2008年11月19日

【NA6CE】ボディ塗装その2

昨日のボディ塗りムラムラですが、塗料が乾いてくるとずいぶん解消されました。多分、乾き具合のムラが色ムラのように見えてしまう、ということでしょう。

で、今日はボディ塗り2回目です。今日も筆で2回塗りしましたので、4年前にエアブラシで塗装したときと併せて5回塗ったことになります。基本塗装はこれくらいでO.K.かなと思います。

DSCF2255.jpg

写真だとフラッシュの都合で結構キレイに塗れているように見えますが、実際は筆ムラがあったり細かい埃が乗ってしまったりしています。筆ムラ、色ムラが明日にはどれくらい解消されているか楽しみです。

写真1枚では寂しいので追加。

DSCF2257.jpg

見えますでしょうか?真ん中辺りにウィンカーのパーツを付ける目印があるのですが、削っているうちに判らなくなることを防ぐために筋彫りしておきました。

明日以降は部分塗装してデカール貼りです。

posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【NA6CE】ボディ塗装その1

もう18日だというのに今月初めての更新です。先月も1回しか更新してないし。。。
つな吉さん、毎日チェックしていただいているのに更新していなくてごめんなさい!これからはもっとまめに更新しますです。

しかし、世の中不況ですね〜 誰か仕事ください(涙) 仕事少ないのに何故か忙しくてバタバタしてます。貧乏暇無しとは本当ですね。

はてさてロードスターです。ボディの塗装にムラや塗りが足りないところがあるのでこの仕上げからということでした。これを作っていた4年前はベランダでエアブラシ塗装してそのままベランダに放置して乾燥させていたのでボディは埃が結構ついています。1500番のヤスリでこれらを落とすことから始めました。

DSCF2148.jpg

塗装が薄かったところもあるのでムラムラになってしまいました〜(笑) しかしこれは想定の範囲内、ここから再塗装です。確か水性ホビーカラーのインディブルーを使ってたはずなので、これを筆塗りしました。今日はとりあえず2回塗りまで。

DSCF2149.jpg

いやはやまだまだムラムラですね(笑) これが明日まで乾燥させたらどの程度落ち着くてくれるか、ちょっと心配です。それにしても、なんでインディブルーを2つも買ってるんだろ。。。
ラベル:ロードスター
posted by まこっち at 00:34| Comment(2) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【NA6CE】4年前のロードスター

またまた更新が滞ってしまいました、、、ごめんなさい。
前回の記事で、かめちーさんとつな吉さんにコメントいただいたのでレスしようかと思ったら何故か自分ではエラーが出てしまうというトラブルが。。。
原因が判らないので、ここでレスします。かめちーさん、つな吉さん、レスが遅くなりましてごめんなさい。


かめちーさん>

ども!お久しぶりです!

バトロイド固定のキットなので逆にせずに箱絵通りにやるのもありなのですが、WAVEのゼロを見て「逆になってるとかっちょいい!」って思ったのでそっちにしてみました。

ところで、ストライクバルキリーってファイター形態のときはどうやってガンポッドを固定してるんでしょ、、、?

次はファイターを製作かな!?(笑)


つな吉さん>

キットも可変だと、メーカーもその辺り考慮してくれると思うのですが、イメージ優先で行ったのでこうなったんでしょうね。WAVEのほうが設定重視なのでしょうね。

あ、WAVEと言えば、来年発売される1/100のバルキリーシリーズ、とても楽しみです。


はい、という訳で、今日の記事ですが、荷物を片付けていたら、作りかけのロードスターのキットが出てきました。

DSCF2004.jpg

もうシャシーは出来上がってるしボディの基本塗装もほぼ終わってて、何故途中で止めてるのか我ながらさっぱり判りませんが、mixiの日記を見てみるとどうやらちょうど4年前に作ってたようです。せっかくここまで出来てるので完成させてその喜びを感じましょう(笑)

4年前ということは出戻ってすぐくらいなので今以上に下手なのですが(汗)、シャシー部分はこのままでO.K.っぽいです。

DSCF2005.jpg

ボディーは確か「プロスプレー MK-III」という安いエアブラシを使って塗ったはずなんですが、ところどころムラがあるし塗りが足りないところもありますね。

DSCF2006.jpg

この頃はベランダに放置して乾燥させてたので(汗)、埃もちょこちょこ付いてます。まずはこのボディの塗装仕上げから始めましょうかね。
posted by まこっち at 15:26| Comment(4) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

【VF-1S】ガンポッド スミ入れ&デカール

いやはや、長らく更新しておらず申し訳ございませんでした!全然プラモを作っている時間がなくて記事にする内容がないのでした。ようやく落ち着いてきたと思ったのですが、また忙しくなりそうな気配。。。でもまぁ、気分転換も必要なのでちょこちょこプラモ作っていきましょう〜 マイペースが一番。

で、もうちょいで完成と言っていたバルキリーのガンポッドです。例によって水彩絵の具でスミ入れしてデカールを貼りました。

DSCF1997.jpg

デカールは計4枚だったのであっという間でした。でも何か変、、、よく見てください。。。
そう、「U.N.SPACY」が天地逆さまです。しかし!これで合っているのです(そのはず)。というのも、この「U.N.SPACY」の文字はファイター形態になったときに天地が合うようになっているのです。で、ファイター形態のときはガンポッドは逆さまに装着されるので、バトロイドになったときは「U.N.SPACY」が逆さまになるはず。なのでこれで合っているのです。でも箱絵も説明書もこうはなってないんですよね〜 間違ってるんじゃないですか?っていうとボックスアートを書いた天神さんに怒られそうだな(笑)
でも、WAVEのマクロス・ゼロのキットではちゃんと逆になってるんだよね〜 ハセガワの勘違いと思われます。
ラベル:バルキリー VF-1S
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

沖縄を満喫中

なかなか更新できず、ごめんなさいでした。18日から沖縄に来ておりまして、その前はいろいろ片付けるのにバタバタ、こっち来たら来たで遊ぶのに忙しい(笑)、ということで全然更新できずにおりました。

模型好き(特に航空機モデル好き)にとって沖縄は「戦闘機がバンバン飛んでるところ」というイメージだと思います。自分もそうなので来たらバンバン写真撮るぞ〜と思ってたのですが、普天間基地近くに行った昨日はあんまり飛んでませんでした。見たのは2回だけ(笑) 辛うじて撮れた2枚を披露します。

DSCF1722.jpg

DSCF1723.jpg

ちっちゃ!(笑)
なんとかF-15だって判る程度の写真ですな。「写真いっぱい撮ってくるからね〜」と期待させてた方々、ごめんなさい。申し訳ないのでオマケ写真を1枚。

DSCF1744.jpg

これはタコライス発祥の地として有名な金武という町の基地の正面にあった模型屋さんです。多分米軍人向けのお店だと思うのですが(価格表示が全部ドルでした)、プラモデルはガンプラが少々、カーモデルが数個、以上って感じでした(笑)
エンジン付きのラジコンとエアガンが充実していましたよ。やっぱりアメリカ人はあんまりプラモ作らないんですかね〜
posted by まこっち at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

【VF-1S】ガンポッド塗装

ガンポッドに塗装しました!今日から雨かと思い昨日のうちにやっておいたのですが、晴れてきましたね(笑)

DSCF1684.jpg

ガンポッド本体を「XF-50 フィールドブルー」、接続部分を「X-10 ガンメタル」で塗装しました。本体はダークシーグレイと悩んだんですが、ちょっと青みがかったほうがそれっぽいかなと思い、こっちにしました。

あとはスミ入れしてデカール貼ってトップコートで完成!です。もうちょい!
ラベル:バルキリー VF-1S
posted by まこっち at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

【VF-1S】ガンポッド パーツ製作

武蔵は内部構造部が組み立て完了したのでちょっとお休み。そこでずっと放ったらかしになってたバルキリーのガンポッドを作ります。何故放ったらかしになってたかというとパーツを無くしたからでした(笑)。そのパーツを自作するところから始めなければなりません。

まず1mmのプラ板を適当な大きさに切って2枚張り合わせます。無くしたパーツは2つなので、これを2つ作ります。切り口がもちろんガタガタなのでヤスリで平らにして、ガンポッドに仮留めしてみます。

DSCF1682.jpg

ピントが甘いので(汗)、見づらいですが、シャーペンで大体の形を書きました。これをガイドにヤスリでゴリゴリ削って形を整えます。完成したらスリングを忘れないようにガンポッドに接着!

DSCF1683.jpg

結構うまくいきました!このまま塗装→デカール貼り→トップコートで完成と行きたいところです。
posted by まこっち at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

【武蔵】中央構造部組み立て完了!

まだ装備していなかった機銃も含めて、いろいろ接着して中央構造部の組み立てを完了しました!

DSCF1680.jpg


さて、つな吉さん!
追加したパーツはどこでしょ〜か?(笑)
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

【武蔵】三連装機銃装備!

今日は特別なことは何も無く、ただパーツをランナーから切り出してゲート処理、パーティングライン処理をして接着するだけです。で、今日はここまでできました。

DSCF1678.jpg

どうして艦船モデルを作ろうと思ったかというと、この山ほどある機銃がとてもかっこよく見えたからなんですね。こうして機銃を並べてみるとやっぱりかっこいいです!

そろそろ中央構造部も組み立て完了が近いですね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

【武蔵】高角砲の製作

今日は高角砲(と、取説に書いてあった)の製作です。パーツをランナーから切り出し、ゲート、パーテーションライン処理です。こんなパーツ構成になっています。

DSCF1672.jpg

これらを使って、こういうように↓する訳ですが、

DSCF1673.jpg

接着するところがないんです、困った。普通なら「こことここが接して接着するんだろうな」という所があるはずなのですが、これにはどう考えてもありません。じゃあ、この機銃の成形は何なんだと(笑)。裏から見るとこんな感じです。

DSCF1674.jpg

結局、赤丸の辺りを流し込み接着剤で接着しました。きっちり面で接してる訳ではないので、ちょっと不安が残りますが。。。仕方ないですね。
で、完成はこんな感じです。

DSCF1675.jpg

合わせ目消したほうがいいのかな、とも思ったのですが、ここで砲の方向を変えるはずだと判断し(笑)、そのままにしておくことにしました。

DSCF1676.jpg

お〜 どんどん要塞っぽくなってきました。これ見て要塞って言ってるとロボダッチ思い出しますね(笑)

posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

