2008年11月25日

【武蔵】副砲塔の組立

今日(24日)は雨だったのでロードスターボディのトップコートができず、、、組み立てやるか!ということで久しぶりの武蔵です。今回は副砲塔を組み立てました。

DSCF2273.jpg

パーツ切り出してバリ取ってゲート削ってパーティングライン消して接着というごく普通の工程です(笑) それにしても、高角砲のときと同じく砲心を接着する部分がありません。。。 どうやら主砲もそれっぽです。。。

で副砲塔についているアンテナですが、本当ならプラ棒で作るなどしたほうがいいのだと思うのですが、今回は簡単製作をテーマにしていますのでキットのままです。

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

【武蔵】中央構造部組み立て完了!

まだ装備していなかった機銃も含めて、いろいろ接着して中央構造部の組み立てを完了しました!

DSCF1680.jpg


さて、つな吉さん!
追加したパーツはどこでしょ〜か?(笑)
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

【武蔵】三連装機銃装備!

今日は特別なことは何も無く、ただパーツをランナーから切り出してゲート処理、パーティングライン処理をして接着するだけです。で、今日はここまでできました。

DSCF1678.jpg

どうして艦船モデルを作ろうと思ったかというと、この山ほどある機銃がとてもかっこよく見えたからなんですね。こうして機銃を並べてみるとやっぱりかっこいいです!

そろそろ中央構造部も組み立て完了が近いですね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

【武蔵】高角砲の製作

今日は高角砲(と、取説に書いてあった)の製作です。パーツをランナーから切り出し、ゲート、パーテーションライン処理です。こんなパーツ構成になっています。

DSCF1672.jpg

これらを使って、こういうように↓する訳ですが、

DSCF1673.jpg

接着するところがないんです、困った。普通なら「こことここが接して接着するんだろうな」という所があるはずなのですが、これにはどう考えてもありません。じゃあ、この機銃の成形は何なんだと(笑)。裏から見るとこんな感じです。

DSCF1674.jpg

結局、赤丸の辺りを流し込み接着剤で接着しました。きっちり面で接してる訳ではないので、ちょっと不安が残りますが。。。仕方ないですね。
で、完成はこんな感じです。

DSCF1675.jpg

合わせ目消したほうがいいのかな、とも思ったのですが、ここで砲の方向を変えるはずだと判断し(笑)、そのままにしておくことにしました。

DSCF1676.jpg

お〜 どんどん要塞っぽくなってきました。これ見て要塞って言ってるとロボダッチ思い出しますね(笑)

posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

【武蔵】後部艦橋の製作

次は後部艦橋をいってみましょう〜(屋根裏部屋の男さん、正解!)
まず、2日前から乾燥させてあった基部の合わせ目を削りました。

DSCF1668.jpg

そして三連装機銃を作ろうと思ったとき、、、
うぎゃあ〜!やっちまった!
機銃の1本をポッキリ折っちゃいました。。。

DSCF1669.jpg

折れた先が見つかったので(奇跡的に 笑)、流し込み接着剤で接着して事無きを得ました。ふぅ、やれやれ。。。 よく見たら接着したのが判るのですが、機銃の一本一本まで見る人はいないでしょう。機銃は真鍮線で作ると精度が上がるのでしょうが、そんなことしたら小学生に真似できなくなってしまう(笑)。

その他パーツを接着して後部艦橋の完成です。大きさ比較用に10円玉を(笑)。

DSCF1670.jpg

例によって島にも接着しますよ〜

DSCF1671.jpg

う〜〜ん、かっこ(・∀・)イイ!!
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

【武蔵】マストの製作

予告通り、今日はマストの製作です。なんせ細いパーツなので注意が必要です。ランナーから切り取ってパーティングラインを消すくらいなのですが、あまり力を入れずにカンナがけします。バリがあるところはカンナがけできないので切り落とす訳ですが、パーツを切りすぎないように注意です。そうして処理したパーツを接着すればマストの完成です。

DSCF1665.jpg

接着前も写真撮っておけばよかったですね。このマストは2つのパーツから出来ています。赤丸の部分を接着するのですが、まず真ん中辺りの太い部分を接着してある程度パーツを固定できたら、細いところを順に接着して固定します。細いところはきっちり接着できるように軽くヤスリがけして接着面を平らにしています。

で、中央構造部分に立てて気分を盛り上げます(笑)

DSCF1666.jpg

マストが立つとさらにそれっぽくなってきたぞ!かっこいい!
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

【武蔵】艦橋・煙突製作4

武蔵ばっかり進めてる気がしますが、、、ま、「そのときやりたいモノをやる」ってスタンスのほうが苦になりませんので(笑)

DSCF1662.jpg

前回の写真とあまり違わないように見えるかもしれませんが、ちょこちょこ小さいパーツが接着されているんですよ、サーチライトとか。他に何が追加されたか判りますか?

次はマストに行きましょうかね。徐々に城を築いていきますよ〜
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

【武蔵】艦橋・煙突の製作3

無くしたと思っていたパーツ、探しまくったら何故か別のキットの箱に入ってました。。。

DSCF1626.jpg

見つかってよかった!
接着してあったこのパーツ↓も乾いたので合わせ目消しします。

DSCF1627.jpg

ピントが甘いですね。。。
処理後はこんな感じ↓

DSCF1628.jpg

これらと他にいくつか小さなパーツを付けて、今日はここまで。

DSCF1629.jpg

これがだんだんと要塞のようになっていくかと思うとワクワクします。

posted by まこっち at 08:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

【武蔵】煙突製作2

艦橋の次は煙突でございます。こちらも接着が乾いているのでまずは合わせ目消しをしました。

DSCF1619.jpg

写真をご覧頂ければ判ると思うのですが、やってしまいました。。。甥っ子でも真似できるように作るって言ってたのに筋彫りしちゃいました(笑)。合わせ目の部分がどうしても気になったので思わずやっちゃいました。

後は頭頂部分を接着して今日は終わり。本当はもうちょっと進めたかったんですが、パーツ無くしちゃった。。。
posted by まこっち at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

【武蔵】艦橋製作2

私の甥っ子が船が好きで艦船プラモをちょこちょこ作ってるのですが、完成品を見せてもらうとパーツをゲートから切り出して接着してるだけのものなんですね。本人はそれで満足してるようなのですが、塗装したらもっとかっこよくなるよ!ということを教えたいと思っています。そこで、この武蔵は凝ったことはせず小学生でも真似できるような作り方をしたいと思います。自分が早く武蔵の姿を見たいだけということもありますが(笑)。

工程としては
・ゲート処理、パーティングライン処理はできるだけやる。
・合わせ目消しもできるだけやる。
・パテ埋めはいきなりレベルを上げてしまいそうなのでやらず、
 できるだけパーツそのままで作る。
・エアブラシは使わない。
(つ〜か、持ってない 笑)
という感じでしょうか。

で、艦橋の接着が乾いたので合わせ目を消しました。

DSCF1614.jpg

ヤスリは使わずにデザインナイフのカンナがけで処理しました。ガンプラの簡単製作風ですね。その後、艦橋の屋上(っていうのかな? 笑)部分のパーツをパーティングライン処理して接着したのですが、途中、一つパーツを紛失してしまい、その捜索に30分もかかってしまいました(涙)

DSCF1617.jpg

艦橋の後ろに写っているパーツも艦橋に付くのですが、これは上下で2つのパーツになっています。接着して合わせ目を埋めたほうがよさそうなので、流し込み接着剤をたっぷりつけて接着しました。例によってこれも洗濯バサミの餌食になります(笑)。

DSCF1618.jpg

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

