2009年05月28日

【お知らせ】日記移転

こちらのブログを放置していて申し訳ございません。
今後、プラモ製作日記はプラモパーク内で書きますので
以下のURLをご覧いただけたらと思います。

http://www.plamopark.com/modules/minidiary/index.php?req_uid=2

現在はドラグナー1を製作中です。
よろしくお願いします!
posted by まこっち at 23:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

沖縄を満喫中

なかなか更新できず、ごめんなさいでした。18日から沖縄に来ておりまして、その前はいろいろ片付けるのにバタバタ、こっち来たら来たで遊ぶのに忙しい(笑)、ということで全然更新できずにおりました。

模型好き(特に航空機モデル好き)にとって沖縄は「戦闘機がバンバン飛んでるところ」というイメージだと思います。自分もそうなので来たらバンバン写真撮るぞ〜と思ってたのですが、普天間基地近くに行った昨日はあんまり飛んでませんでした。見たのは2回だけ(笑) 辛うじて撮れた2枚を披露します。

DSCF1722.jpg

DSCF1723.jpg

ちっちゃ!(笑)
なんとかF-15だって判る程度の写真ですな。「写真いっぱい撮ってくるからね〜」と期待させてた方々、ごめんなさい。申し訳ないのでオマケ写真を1枚。

DSCF1744.jpg

これはタコライス発祥の地として有名な金武という町の基地の正面にあった模型屋さんです。多分米軍人向けのお店だと思うのですが(価格表示が全部ドルでした)、プラモデルはガンプラが少々、カーモデルが数個、以上って感じでした(笑)
エンジン付きのラジコンとエアガンが充実していましたよ。やっぱりアメリカ人はあんまりプラモ作らないんですかね〜
posted by まこっち at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

残暑お見舞い申し上げます

相変わらずプラモ製作ができない日々が続いております。( ;∀;) カナシイナー

で、今日は本職関連のお話を。普通、暑中見舞いとか残暑見舞いってハガキで送るじゃないですか。でもそれでは面白くないと思ったので、「われは海の子」と「うみ」の2曲をアレンジしてCDにしてお世話になっている方々に配っています。やっぱり珍しいのか面白がって受け取ってくれます。曲は気に入ってくれるかなぁ、感想が聞いてみたいです。

このブログをご覧の皆様にはネット上で楽しんでいただこうと、スライドショーにしてアップしました。是非ご覧ください。



ちなみにYouTubeのページでは高画質モードも見れますので、海の写真も楽しみたい方はこちらからどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=bjpBhUTJSDk
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

製作資料?

いやぁ〜 また更新が空いちゃいました。8月と言えば世間は夏休みで止まってるんだからこっちも暇になってもいいはずなのに、なんだかバタバタしております。で、やっぱり製作時間が取れないのでちょっとネタ話を。

CNETというネット関連のニュースサイトがあるのですが、そこに何故か博物館に展示されている戦車のフォトギャラリーが掲載されていました。う〜〜ん、よく判らん。この写真達って戦車モデラーには役立つかな?
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

マエストロ閉店

logo-banner1.gif


このブログをご覧頂いているほとんどの方はご存知だと思いますが、昨日「ホビーショップ マエストロ」が閉店しました。以前からその存在を知ってはいたのですが、実際に「マエストロ」にお邪魔するようになってまだ数ヶ月しか経っていなかったので、もっと早くから行っておけばよかったと後悔してしまいます。それでも何度か足を運んで越智さんの完成品を見ることが出来たのは幸せです。

量販店やネット通販がプラモを買う主たる手段になってしまっている現在、「町の模型屋さん」の存続が困難なことは事実ではありますが、越智さんの仰る通り「模型好きが集まるコミュニティ」であるお店が無くなってしまうのは残念です。

プラモパーク」も模型好きのためのコミュニティですが、やっぱりヴァーチャルな場なのでリアルな場には勝てないものがありますよね。例えば話している相手の顔が見えないとか、空気感がないとか。「マエストロ」を訪れるお客さんはきっと「実際に」越智さんに会ってアドバイスをもらったり完成品を見たりしたい!と思って行くのでしょう。プラモパークでも、実際に会うことはできませんが、越智さんの完成品を見ることもできますし、ギャラリーにアップすれば越智さんからアドバイスをいただけることもあるでしょう。「マエストロ」に少しでも近づけるように「プラモパーク」をいいサイトに育てていきたいなと思っております。ですのでみなさん、プラモパークにガンガン参加してくださいね!(笑)

話が逸れてきてしまいました。。。

越智さんのブログにもコメントしたのですが、「マエストロ」は「模型職人工房」です。つまり模型職人である越智さんが模型製作する場所(工房)こそが「マエストロ」なのです。越智さんが模型を作り続ける限り「マエストロ」は不滅です!!
posted by まこっち at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

【マンガ】プラモ狂四郎

マエストロさんのブログにコメントを書いていて小学生の頃を思い出しました。作ってることがただ楽しくて一心不乱にプラモを作っていたな〜と。あの頃はガンプラブームで、ガンダム、ザクなんてまず手に入りませんでした。毎週日曜日になると近所のおもちゃ屋さんにガンプラが入荷されるので朝から並んで買っていました。それでもめぼしい物は最初のほうで無くなっちゃうので自分の番が回ってきたときに何が残っているのか分かりません。そこに置いてあるものから自分の予算内のものを瞬時に決めて購入する訳です。そのドキドキ感も楽しかったように記憶しています。

1/144のGアーマーを買ったときは嬉しかったな〜 だって中にガンダムが入ってますからね(笑)。ガンダム単品は買えなかったけどGアーマーの中のガンダムは手に入れることができました。でもGファイターの翼を左右逆に付けてしまって、後で気付いたときは相当凹みました。。。

他には確か、1/100ガンキャノン、1/144ジオング、1/144マゼラアタックなどを作ったのを覚えています。そこから少し大きくなったら別の場所に「プラモ屋」なるものがあることを知ります。「なに!?プラモだけ売ってるなんて夢のような場所やん!そこ行ってみようや〜」と友達と何度も行きました。当時の自分には本当に夢のような場所でしたね〜 あのデカいファントムIIをいつか作るんだ!なんて思っていました。その頃にはファントムII(多分1/72)と零戦を作りました。あのプラモはどこ行ったんだろ。引っ越しの時に捨てられちゃったのかもしれないですね〜

その当時コミック・ボンボンにプラモ狂四郎というマンガが連載されていました。私と同年代の方はよくご存知ですよね(笑)。クラフトマンというプラモ屋さん(大阪に実在するらしいです)の2階にプラモシュミレーターという機械があって、それを使うとプラモに乗って戦闘することができるんですね。よく考えたら無茶苦茶なんですが、いつかそういうものが出来ると信じてました(笑)。大好きで毎月読んでましたね〜 もちろん現在、うちには全巻揃ってますよ〜

マエストロさん、2階にプラモシュミレーターが隠してあると言ってください!(C)カツ・コバヤシ
posted by まこっち at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

【プラモパーク】新コーナー開設しました

プラモ好きのためのコミュニティサイト「プラモパーク」に新コンテンツを追加しました。

「ネコにまなぶ超初級プラモ教室」です!(笑)
http://www.plamopark.com/modules/pico/index.php?content_id=2

ピクチャ-2.gif

なぜかプラモが作れるネコ先生にご主人がガンプラを習うという内容のムービーです。ここのブログをご覧の方はすでにプラモを製作されている方がほとんどだと思うのですが、「プラモパークに初心者向けのハウツーコンテンツが欲しい」という意見を多くいただいておりまして、ならばと作ってみました。「もっとこうしたほうがいいんじゃないの?」などご意見ございましたらお聞かせください!

posted by まこっち at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

Be-J閉店

昨日、今日と仕事がバタバタでして、、、YF-23のデカール作成ができませんでした。明日こそはやるぞ!

で、先日から触れようと思っていたことを今日の記事にしたいと思います。それは吉祥寺のBe-Jの閉店です。特に通いつめたという訳ではないのですが、吉祥寺までバスで行けるところに住んでいますので近くまで行ったときはちょこちょこ覘いていました。WAVE直営店ということもあって他店ではあまり在庫していないWAVE商品があってスコープドッグやタチコマを買ったり、ツールや資材などの小物も豊富で立ち寄るのが好きなお店だったので閉店は結構ショックでした。

TS3H1096.jpg

秋葉原のスーパーモデラーズと合併ということで正確には閉店ではないのかもしれないのですが、事実上、吉祥寺から撤退ということですね。吉祥寺ももうほとんど模型店がない状況で、これはやはりプラモデルが売れなくなってきている現状を現しているのでしょうか。

私のような30代後半から40代にかけてはまさにガンプラブームを体験した人が多い世代ですので、きっかけがあれば出戻りモデラーになる可能性が高いと思うのですが、そのきっかけ作りが難しいのかもしれないですね。

私の場合は、何年前だったか弟が誕生日プレゼントにMGガンダムVer.1.5をくれたことがきっかけでした。「うぉ〜 ガンプラなんて何年ぶりやろ!」とニッパーを買ってきて組み立てたときに「塗装しなくてもほとんど完璧に色分けされてる!『こいつ、動くぞ!』というくらいに間接がよく動く!」と、そのあまりの技術の進歩に感動して、そこからMGにハマッていったのでした。

やっぱり一度作ってみる、というのがいいきっかけなのでしょうが、そういう機会ってなかなかないのかもしれないですね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

【プラモパーク】オープンしました!

先日より準備を進めておりました、プラモ好きのためのコミュニティサイト「プラモパーク」を本日オープンしました!

http://www.plamopark.com/

plamopark.gif

コミュニティサイトを起ち上げようと思ったきっかけは、このブログを始めたことでした。ブログを始めてから、いろいろな方にご覧いただいたりコメントを頂いたりしているとプラモデルを製作するモチベーションを維持できる、というよりもどんどん楽しくなってくることに気付きました。そして、そのようなプラモブログをされている方々が集まってワイワイ楽しめる場があったらいいな〜と思うようになりました。そのような思いが、今回起ち上げた「プラモパーク」の基本コンセプトになっています。

コーナーは次の4つで成り立っています。

まず「ギャラリー」ですが、これは誰でも自由に画像を公開できる場です。コメント機能もありますので、完成品をアップして色々な方から感想をいただくのもよし、製作途中の写真を公開して製作手順やテクニックなどの意見をいただくのもいいと思います。

次に「フォーラム」ですが、これはそのまま「フォーラム」です。「TIPS紹介」「教えて!プラモ」「イベント情報」と3つのフォーラムを設置しています。「TIPS紹介」では模型製作のちょっとしたテクニックや便利ツールなどの情報交換ができればいいな〜と思っています。「教えて!プラモ」は質問コーナーですね。「教えて!GOO」みたいな感じです。プラモのことで判らないことがあったらここで質問して判る人が教える、という交流が生まれることを期待しています。「イベント情報」は何かイベントに関することや告知などに活用してください。トピックはユーザー登録すれば自由に行えます。上の3つのフォーラム以外にフォーラムがほしいな〜ということがあれば「お問い合わせ」から送ってください!

そして「ブログリーダー」ですが、これはRSSリーダーの公開版です。登録されたブログの最新記事を表示しています。今はこの「プラモパパ」とマエストロさんのブログのみ登録してありますので、この2ブログの記事のみが表示されています。「ブログ登録依頼」用のフォームを設置してありますので、そこから情報をお送りいただければ私のほうでブログ登録いたします。そうしてここにたくさんの方のブログが登録されれば、ブログを書いている方も読んでいる方もが楽しめる場になると思っています。
かめっチさん、なかじ〜さん、ここにブログ登録させてください(笑)!

このサイトはみなさまに参加いただいて交流していただいてこそ活きてきます。ぜひともご参加ください!また、模型仲間の方々にお声がけいただいて、ギャラリーやフォーラムに投稿していただいたり、ブログ登録していただいたりしてください。

よろしくお願いいたします!

posted by まこっち at 15:32| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

【ザカール】また浮気。。。

今日は外出の用事があったので、「模型職人工房マエストロ」にお邪魔しました(マエストロさん、長時間に渡ってお邪魔してしまいました。ありがとうございました!)。帰ろうとしたときに目に留まった「1/100 SPT ザカール」をゲッツしました!

大好きなんですよね〜 金色のロボット。Zガンダムの百式、エルガイムのオージェ、ファイブスターストーリーのナイト・オブ・ゴールド、そしてレイズナーのザカール!R3シリーズでレイズナーが出たときは「ザカールも出るかも!」と期待したのですが、期待だけで終わっちゃいました、ガッカリ。

で、悪い癖が出てしまい、YF-23、バルキリーは放ったらかしでザカールをパチ組み(この時代ですでにスナップフィットなんですね!)してしまいました。

DSCF1035.jpg

古いキットなのにプロポーションはいい感じです!結構細身でかっこいいです(写真ではバックパックの羽で太ってるように見えますが)。期待以上で大満足!

そして、この四角い穴の握り拳、なつかしいですね〜 昔のガンプラはみんなこうでした。

DSCF1036.jpg

古いキットならではの、こんなところも。
太ももを内側から見るとぽっかり穴が。。。笑

DSCF1037.jpg

パテで埋めるよりもプラ板でフタするほうがよさそうですね。

そして極めつけはこのキャノピーの処理!

DSCF1038.jpg

せっかくのクリアーパーツを台無しにするように板が渡ってます!その潔さに感動すら覚えます(笑) なんだか、こういう古いキットも楽しいですね。バルキリーよりもこっちを先に進めてしまいそう。。。


posted by まこっち at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

