2008年08月21日

【F-14】主翼筋彫り2

私の本領発揮でございます(笑)。いつもの筋彫りです。片方は終わっているのでもう片方の主翼のモールドを彫っていきました。今日はとりあえず下面を終わらせたところでタイムアウト。

DSCF1613.jpg

こんなペースでこのドラ猫はいつ完成することやら(笑)
posted by まこっち at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

【F-14】機首筋彫り4

機首の反対側もモールド彫り直しをしました。これでやっと機首は終わりです。

DSCF1571.jpg

こっち側はバルカンがある曲面のところに注意が必要でした。で、そのバルカンですが、発射口がただの平面になってたのでピンバイスで穴を開けました。

DSCF1572.jpg

0.5mmで開けたのですが、なんか雰囲気出てないな〜 本物はどうなってるんだろ??
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

【F-14】機首筋彫り3

3ヶ月以上も前に済ませていた機首の筋彫りですが、YF-23、バルキリーで経験したことをふまえるとこれではモールドが浅すぎて筆塗り塗装したらモールドがうまってしまう!ということでモールドを掘り直しです。

すでに1回掘ってあるのでデザインナイフでけがいていってモールドの幅を拡げるだけなんですが、片側だけでも1時間きっちりかかってしまいました。。。

DSCF1569.jpg

モールド彫りはいつまで続くことやら。。。
あと主翼片側とでっかい機体が残ってます、トホホ。もう絶対凸モールドのキットは買わないぞ!と誓うのであった。
posted by まこっち at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

【F-14】パイロットいろいろ

昨日書いたはずの記事が何故か消えていたので(涙)、もう一度同じネタで。

F-14のパイロットが背が低いのが気になったので、他のパイロット2人を面接しました。まずはこの方。F-14と同じハセガワの1/72 F-18 ホーネット付属のパイロットです。

DSCF1541.jpg

頭の位置も肩の位置もピッタリ!と思ったのですが、、、

DSCF1542.jpg

スタイルが良すぎるのか、脚が長くて腰が浮いています(汗)。ジェット戦闘機の中で空気椅子はさすがにきつかろう(笑)。どうせ見えないからフットペダルを削ってもいいんですけどね。

で、もう一人はこの方。

DSCF1543.jpg

ぎゃ〜!首が無い!
というのはそういうパーツ分割になってるからですね。この方はVF-0A付属のパイロットです。肩の位置を見るとちょうどいいです。

DSCF1544.jpg

腰も浮いておらずちゃんと座ってます!素晴らしい!

この人がピッタリということはやっぱりロイ・フォッカー・スペシャルで作ることになるのかな。。。
posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

【F-14】コクピット製作3

昨日に引き続いてトムキャットのコクピットを製作しました。まずはシートに座面を接着。そのままではなんか寂しすぎるしシートには細かいモールドが施されているので、座面はガンダムリアルタッチマーカーのオレンジでスミ入れ、シートにはガンダムマーカーのシルバーでドライブラシをしました。

DSCF1537.jpg

左がビフォー、右がアフターです。大分のっぺり感が無くなりました。そしたらコクピット基部にデカールを貼ってシートを接着したらコクピットは一応完成です。

DSCF1540.jpg

キットに付属のパイロットさんに座ってみてもらいました。

DSCF1539.jpg

なんかこの人、小さくない?(笑) 背が低いというか子供が乗ってるみたい(汗)。う〜〜む、パイロットは別の人にしようかな。。。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

【F-14】コクピット製作2

コクピットのシートの接着が乾いた頃なので合わせ目消して塗装しました。

DSCF1533.jpg

コクピット基部はスカイグレイで、シートはフラットブラック、シート座面はパフと、TAMIYAのトムキャットの説明書を参考に塗装しました。

そういえば、「スカイ・クロラ」の主役機のプラモがファインモールドから発売されるそうですね。まだ映画も観てないのに欲しくなってきました(笑)。あの機体のデザイン、結構好きなんです。マエストロさんは映画観に行くのかな?
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

【F-14】尾翼の細部

DSCF1514.jpg

先日、尾翼のモールドを彫っているときに「何だ、この出っ張り?」と言っていた部分の詳細な写真がないかな〜とネット上で探したところありました!

ちょっとここクリック!(屋根さんの真似 笑)

この写真で言うと「03」って書いてあるところの右上の部分です。確かにこういうようになってたな〜 こういうの見るとプラ板使ってちゃんと整形したくなってくるな。。。 時間もないのに、、、さっさと作りたい派なのに、、、(笑)

ところでこのサイト、飛行機モデラーにはかなり便利そうです。この写真、めちゃくちゃかっちょええ〜
posted by まこっち at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【F-14】コクピット製作1

ここんところ更新頻度が落ちてしまいました。なんだかバタバタしております。でもあまりお金になってないんですよね〜
( ;∀;) カナシイナー

で、筋彫りばかりで飽きてきたのでちょっと変わったことをしようと思いコクピットの制作に着手しました。機首を接着するときに必要ですしね。パーツを切り出して行くのですがバリの多いこと多いこと。。。古いキットは仕方ないとは言え、もうちょっとなんとかならんもんかと文句を言いながらゲート処理とパーティングライン消しを行いました。また飛行状態で作ることになると思うので、キャノピー越しに細かいところは見えないんでしょうが、自己満足のためにショリショリと。

でシートを接着するのですが合いが悪い〜

DSCF1517.jpg

ヘッドレストもぱっくり!

DSCF1518.jpg

中にパーツ合わせのピンがあるんですがこれは切り落としてしまって、接着面を400番のタイラーで削って平面にしました。そして流し込み接着剤で接着。

DSCF1521.jpg

ピッタリ合いましたよ〜 ヘッドレストもバッチリ!

DSCF1522.jpg

コクピットはこういう感じになるんですな〜

DSCF1520.jpg

このパイロットはキットに付属の人です。2人いたのですが1人はYF-23パイロットに転属になったので(笑)、この人1人です。孤独です。このF-14をミッキー・サイモン仕様にするならこの人1人でいいのですが、ロイ・フォッカー仕様にするならVF-0のキットから連れてこないと。う〜〜〜む、どっちにするか悩むな〜
F-14もう1個買って両方作れば解決なんですけどね(笑)
posted by まこっち at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

【F-14】主翼筋彫り1

毎日暑いですね〜 エアコンつけずに我慢して筋彫りしてると汗がダラダラ流れてきます(笑)

さて次はスコープドッグの番のはずなのですが、エリア88を読み返していて飛行機モードに突入している間に面倒な筋彫りを終わらせたくて今回もF-14です。次は主翼に取りかかったのですが、今回から若干手順を変えました。

今までは
(1)デザインナイフでモールドをなぞる

(2)ケガキ針でモールドを彫る

(3)デザインナイフでモールドを拡げる

(4)ヤスリがけ
という順番だったのですが、(3)の前に400番の紙ヤスリで凸モールドを消す、という工程を入れました。そのほうが細かいところにデザインナイフを入れやすいんですね。

それにしても主翼も細かいモールドが多いです。。。
DSCF1516.jpg

片翼やるだけで3時間かかってしまった(汗)

posted by まこっち at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

【F-14】尾翼筋彫り3

今日は残っていた尾翼のモールドを彫りました。凸モールドを彫っていくのは時間もかかるし肩がこりますね〜 次からは凸モールドのキットは買わないぞと誓いたいくらいです(笑)

DSCF1514.jpg

写真の赤丸の辺りになんだかよく判らない出っ張りがありまして、削ってしまえと思ったんですが中途半端にモールドだけ残りそうだったので出っ張りの外周を彫りました。やっぱり実機の詳細な写真があったほうが、こういう場合どういう処理をするか判断しやすいですね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

