2008年05月16日

【VF-1S】バックパック制作その他

昨日剥がれてしまったデカール部分は改めてマスキングしてフラットブラックで塗装しました。

DSCF1216.jpg

デカール部分と艶が違いますが、ここはトップコートをすれば分からなくなるだろ〜ということでよしとします。なんとかリタッチできましたかねぇ。ふぅ
ついでに垂直尾翼もフラットブラックで塗りました。

で、今日のメインはバックパックです。例によってガンダムリアルタッチマーカーでスミ入れして、昨日、一昨日と塗装したパーツを接着しました。

DSCF1218.jpg

写真左のほうに写っているのは首の横辺りに付くライトのパーツです。表にクリアオレンジ、裏にシルバーを塗ったクリアパーツを取り付け接着し、マーカーでスミ入れを行ったものです。

明日は主翼を製作しようかなと思っております。

ではでは

posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

【VF-1S】もろもろ塗装2

うわ〜!!やっちまった!!

DSCF1213.jpg

マスキングテープもろともデカールを剥がしてしまいました。。。orz
デカールの上からマスキングテープを貼ったら一緒に剥がれてしまう。塗装が終わってからデカールは貼るもんだ。そんなことは分かっていたんです。でも「あ、ここ塗り忘れてた」と気付いたので塗らざるを得なくなって、デカールにマスキングテープが被らないように注意してたのに。。。剥がす時に「ベリッ!」ってやっちゃいました。ここはまたマスキングしてブラックで塗ることにします。はぁ、、、
脚に付く羽(まだ名前分からない、、、)はきっちりマスキングできたんですが、まだまだマスキング下手ですね。

ショックが大きかったのでこのパーツは見ないことにして(笑)、今日はバックパックのスミ入れをしました。でも、写真を撮り忘れました。。。

それだけでは寂しいので今日も少し塗装しました。

DSCF1214.jpg

今日買ってきたクリアブルーを早速翼端灯に塗りましたよ〜 昨日シルバーを塗ったクリアパーツの表側にもクリアブルー、クリアレッド、クリアオレンジを、バックパックとストライクパックを繋ぐパーツに(このパーツほとんど見えないんですが)ガンメタルを塗装。そろそろバルキリー本体の塗装部分はなくなってきたかな。

さて、いよいよ静岡ホビーショーですね。行きたかったな〜 恐らくバンダイのブースではマクロスFのVF-25とボトムズのファッティーが展示されることでしょう。うぅ〜 いち早く実物が見たかったな〜

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

【VF-1S】もろもろ塗装

さ〜て、今日はバルキリーの部分塗装をちょこちょこやりました。

DSCF1212.jpg

どこに何を塗ったかは写真見て〜
というのも冷たいので、ちょっとまとめました。

・クリアレッド
 →主翼の翼端灯
※本当はもう一方の翼端灯にクリアブルーを塗るのですが、無かったので放置。。。
 明日買ってきます。

・レモンイエロー
 →尾翼の翼端
 →バックパック(って言うのかな?)の黄色い円部分

・ダークシーグレイ
 →首の付け根

・クロームシルバー
 →クリアパーツの裏側
 →主翼のライト部分

・ガンメタル
 →頭部バルカン
 →バックパックのノズル

・フラットブラック
 →バックパックの黒いライン
 →脚の黒いライン
 →脚に付く羽(何ていうんだっけ、これ?)

って感じです。まだちょっと塗るところが残っていますが、そろそろ素のバルキリーは出来上がりそうです。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

【VF-1S】胴体デカール貼り

YF-23のほうはつや消しトップコートで艶を整えたいところなのですが、トップコートスプレーを切らしてまして、、、そのうち都心のほうに行ったら買ってきます。それまでは作業ストップで(涙)。もうすぐ完成だというのに、なかなか進まないのはフラストレーションが溜まりますね。

なので、バルキリーのほうを進めます。確か背中のスミ入れまで終わっていたので胴体部分(って、バルキリーってほとんど胸部分と機首だけですよね〜)にデカールを貼りました。

まずは前面。

DSCF1211.jpg

そして背面。

DSCF1210.jpg

どこに貼ってあるか判りますか?(笑) どれも小さなデカールなのでなかなか気付かないかもしれないのですが、、、前面に6点、背面に4点貼ってあります。
本人は「情報量が増えてかっちょよくなったな〜」と満足しております。
posted by まこっち at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

【VF-1S】今度こそ背中スミ入れ

「背中スミ入れ」って書くとタトゥーみたいですね(汗)
それはさておき、昨日できなかったバルキリーの背中パーツのスミ入れを終わらせました!

DSCF1154.jpg

いや〜、何度も言うようですがこのキットにガンダムマーカーでのスミ入れは合いませんでしたね(笑)。次にバルキリー作るときは別の方法を考えます。その中でも特に大変だったのは背中の裏側、つまり正面から見た時に見える面です。これ↓ですね。

DSCF1157.jpg

右半分が終わっている状態で左半分がこれから作業の状態です。ここはモールドが溝になっているのではなくて、凸状態になっているところの外周にスミを乗せていったという感じです。なのでラインがシャープに出なくて、できるだけボカシペンでぼかしていきました。またそれがなかなか均等にならずまだらになるもんで、何度もやり直したところもありました。しかし、これをやっておくと離れて見たときに違いがでるはずです。

で、スミ入れが終わったパーツを接着しました。まずは背中から、、、

DSCF1159.jpg

上から見るとこんな感じ。ちなみにここは昨日終わらせていたのですが、黒が薄かったので今日もう一度ガンダムマーカースミ入れ用で塗りました。2度塗りですね。

DSCF1160.jpg

正面から見ると、今日苦労したところが効果を現していることが判りますね。

DSCF1161.jpg

相変わらずストライクパックは放ったらかしなのですが(笑)、バルキリー本体は大分できてきました。

posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

【VF-1S】背中パーツスミ入れ

先日の記事でできたかのように見せかけていた胸パーツですが、裏返してみると、、、

DSCF1151.jpg

ほら、この通り!真っ白!(笑)
なので、今日は背中パーツを着手することにしたのですが、あまり作業時間が取れず、、、ここまでしか進めませんでした。

DSCF1152.jpg

胸パーツの上面(首の両脇にくる部分ですね)と、背中のちょっとしかできなかったです。ちなみに上面パーツには主にガンダムマーカー・スミ入れ用極細クロを使い、細かいところはリアルタッチマーカーのリアルグレー3を、背中パーツはリアルグレー2を使いました。

明日はもっと進めるぞ〜
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

【VF-1S】脚デカール貼り

昨日塗装したところを確かめようと思い脚を仮組みしてみたのですが、塗装膜の分、太ももパーツと膝の内部パーツが干渉して塗装が剥げそうだったので太ももパーツの内側をデザインナイフでカンナがけして削りました。

DSCF1143.jpg

かめっチさんのマネをしてビフォーアフター写真を撮ってみたのですが、ピントが机に合ってて判り難いのですが、、、左側が作業前、右側が作業後です。これで干渉しなくなりました。

あとは脚パーツにデカールを貼りました。

DSCF1144.jpg

デカール貼りって結構時間もかかるし疲れますね。

ところでプラモパークなのですが、準備中だった「ムービーシアター」をオープンしました。当初はプラモパーク発の動画コンテンツを掲載しようかと思っていたのですが、ムービー投稿ができるコーナーとしました。ただし動画をアップロードするのではなくて(そんなことしちゃうとあっという間にサーバ容量がいっぱいになってしまう。。。)、YouTubeなどの動画を貼ることができるコーナーとしました。3つほどムービーを貼ってみましたので観てみてください。

http://www.plamopark.com/modules/x_movie/

毎日、何かしらムービーを追加していきますので是非!毎日覗いてください(笑)

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

【VF-1S】脚の部分塗装2

昨日塗装した部分のはみ出たところを削って組んでみました。

DSCF1139.jpg

お〜 大分それっぽくなってきました。脚の外側でスミ入れしていない部分がありますが、そこはファストパックが付くところなので大丈夫です。なのですが、ちょっと変なところが。。。

DSCF1140.jpg

膝を曲げるとグレイの内部パーツが見えるはずなのに真っ白(汗)。何を勘違いしたのか、膝の内部パーツはダークシーグレイで塗ってしまえばいいのに塗り分けしちゃいました。なので、この部分は塗り直し。他にもまだ塗っていないパーツがありましたので、これらも塗ってしまいました。

DSCF1141.jpg

洗濯バサミ大活躍(笑)。先ほどの膝パーツはダークシーグレイ、足部分(ファイター形態ではアフターバーナーになるところですね)は説明書の指定では外側を黒鉄色、内側を焼鉄色になっていましたが、そんな色は手元に無かったのでそれぞれガンメタル、メタリックグレイで塗装しました。

明日は脚にデカールを貼っていこうと思います。
posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

【VF-1S】脚の部分塗装

という訳で、バルキリーの脚を部分塗装しました。

DSCF1138.jpg

くるぶしの黄色をレモンイエロー、インテイク脇のところをオレンジ、ひざ裏の部分をダークシーグレイで塗りました。手前のほうにピントが合っているので判りにくいのですが、くるぶしの黄色い円があまり鮮やかではありません。ここはデカールに頼ったほうがいいかもしれないですね〜
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

【VF-1S】脚のスミイレ

F-14のほうは相変わらず筋彫り三昧で絵的にあまり面白くないかと思い、バルキリーのほうを進めました。先日、合わせ目消しのときに途中になってたスミ入れをおこないました。

DSCF1136.jpg

こんな感じになりました。で、1カ所(両足あるので正確には2カ所)説明書には記載があるのですが、実際のパーツにはないモールドがありました((゚∠゚)ニホンゴムズカスィ)。
赤丸で囲ってある部分がそうです。

DSCF1137.jpg

ここにモールドがなかったら不自然ですので、YF-23、F-14でやった要領で筋彫りしました。

このまま続けて部分塗装したいと思います!

posted by まこっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

