2008年10月05日

【VF-1S】ガンポッド スミ入れ&デカール

いやはや、長らく更新しておらず申し訳ございませんでした!全然プラモを作っている時間がなくて記事にする内容がないのでした。ようやく落ち着いてきたと思ったのですが、また忙しくなりそうな気配。。。でもまぁ、気分転換も必要なのでちょこちょこプラモ作っていきましょう〜 マイペースが一番。

で、もうちょいで完成と言っていたバルキリーのガンポッドです。例によって水彩絵の具でスミ入れしてデカールを貼りました。

DSCF1997.jpg

デカールは計4枚だったのであっという間でした。でも何か変、、、よく見てください。。。
そう、「U.N.SPACY」が天地逆さまです。しかし!これで合っているのです(そのはず)。というのも、この「U.N.SPACY」の文字はファイター形態になったときに天地が合うようになっているのです。で、ファイター形態のときはガンポッドは逆さまに装着されるので、バトロイドになったときは「U.N.SPACY」が逆さまになるはず。なのでこれで合っているのです。でも箱絵も説明書もこうはなってないんですよね〜 間違ってるんじゃないですか?っていうとボックスアートを書いた天神さんに怒られそうだな(笑)
でも、WAVEのマクロス・ゼロのキットではちゃんと逆になってるんだよね〜 ハセガワの勘違いと思われます。
ラベル:バルキリー VF-1S
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

【VF-1S】ガンポッド塗装

ガンポッドに塗装しました!今日から雨かと思い昨日のうちにやっておいたのですが、晴れてきましたね(笑)

DSCF1684.jpg

ガンポッド本体を「XF-50 フィールドブルー」、接続部分を「X-10 ガンメタル」で塗装しました。本体はダークシーグレイと悩んだんですが、ちょっと青みがかったほうがそれっぽいかなと思い、こっちにしました。

あとはスミ入れしてデカール貼ってトップコートで完成!です。もうちょい!
ラベル:バルキリー VF-1S
posted by まこっち at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

【VF-1S】ガンポッド パーツ製作

武蔵は内部構造部が組み立て完了したのでちょっとお休み。そこでずっと放ったらかしになってたバルキリーのガンポッドを作ります。何故放ったらかしになってたかというとパーツを無くしたからでした(笑)。そのパーツを自作するところから始めなければなりません。

まず1mmのプラ板を適当な大きさに切って2枚張り合わせます。無くしたパーツは2つなので、これを2つ作ります。切り口がもちろんガタガタなのでヤスリで平らにして、ガンポッドに仮留めしてみます。

DSCF1682.jpg

ピントが甘いので(汗)、見づらいですが、シャーペンで大体の形を書きました。これをガイドにヤスリでゴリゴリ削って形を整えます。完成したらスリングを忘れないようにガンポッドに接着!

DSCF1683.jpg

結構うまくいきました!このまま塗装→デカール貼り→トップコートで完成と行きたいところです。
posted by まこっち at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

【VF-1S】ほぼ完成!

ファストパックが完成したのでバルキリー本体に装着してみました!

DSCF1345.jpg

かっこいい!めちゃくちゃかっこいい!
いや〜 ここまで長かったですが苦労した分、感動が大きいですね。
まだ握り拳が真っ白ですが。。。(笑)

後ろ姿はこんな感じ↓

DSCF1350.jpg

あとガンポッドを作ったら完成!なのですが、今うちにプラ板がなくて、、、
入手するまでしばらく放置です。この状態で「ほぼ完成!」ってことにしたいと思います。

プラモパークにはもっとかっこよく撮れた後ろ姿をアップしましたので是非ご覧ください。
http://www.plamopark.com/modules/myalbum/
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

【VF-1S】ファストパック完成

ファストパックの製作もようやく終盤です。昨日書いた通り、ドライブラシをしようと思ったのですが、どの色も合わない、というかタミヤアクリルではうまくドライブラシできないのかな〜と感じました。まさかアクリルの上にエナメルでドライブラシする訳にもいかないですからね。で、またガンダムウェザリングマーカーのシルバーに登場していただきました。これでちょっと金属感を出してみました。

DSCF1342.jpg

上がドライブラシを施したもの、下がまだのものです。
で、背中のファストパックのメインのバーニアには同じくガンダムウェザリングマーカーのスートブラックでスス汚れを施してみました。

DSCF1340.jpg

これはまだまだ修行が必要ですね。うまくスス汚れを表現することができませんでした。写真でも判りにくいですね。左が汚したもの、右がまだのものです。

ともあれ、バーニアを接着したらファストパックはこれにて完成です。バルキリー本体に付けたらもう一度つや消しトップコートをしたほうがいいかもしれないですね。

DSCF1344.jpg

posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

【VF-1S】ファストパックトップコート

今日はファストパックにトップコートをすることができました。

DSCF1338.jpg

腕に付くファストパックに白いパーツをまだ接着していなかったので、例によってガンダムリアルタッチマーカーでスミ入れしてから接着→トップコートをしました。これでファストパック完成!でもいいのですが、ドライブラシをしたくなったのでそれから完成!にしようと思います。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

【VF-1S】ガンポッド表面処理

今日も暑いくらいいい天気だったのでベランダでトップコートをしようかと思っていたのですが、奥さんが「布団を干す」ということで却下になりました(笑)。

実はまだこれが残っていました。ガンポッドの製作です。接着だけした状態だったので、はみ出した接着剤を削って、筋彫りして、600番、1000番でヤスリがけをおこないました。

DSCF1337.jpg

この部分はモールドが少なかったのでサクサクっと進みました。ところが!問題発生。ガンポッドの一番後ろとトリガーの前に付くスリングを留めるパーツを紛失してしまいました。。。orz どうやらランナーから切り離さずに捨ててしまったようです。
バトロイドもう1個買っておゆまるで複製するか!とも思ったのですが、買ったところでいつバトロイド作るか判らないし勿体ない。やっぱりプラ板で自作するしかないですかねぇ。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

【VF-1S】ファストパックデカール貼り2

背中のファストパックのデカール貼りも終えました。これで約1時間半の作業。いやはや時間がかかりますな〜 世のパパ達がプラモに充てられる時間は大体一日一時間くらいかと思い、私もそのくらいの作業時間にしています。

DSCF1334.jpg

やっぱりドクロマークはかっこいい!子供の頃からこれが好きなんですよね〜 ノートに書いては先生に怒られてました。

明日も天気がよさそうなのでトップコートができそうです。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

【VF-1S】ファストパックデカール貼り

YF-23はちょっと置いといて(笑)、バルキリーを完成させます。で、次はファストパックへのデカール貼りでございます。1時間強の作業で脚と腕のファストパックが精一杯でした。背中のパックはまた後で。

DSCF1333.jpg

「U.N.SPACY」のところが艶が違うのが思いっきり分かりますね(汗)。つや消しトップコートでなんとかなってくれればいいのですが。まぁ、このデカール面の艶が違うのはいいとして(え?)、デカール周りの水が付いたところもちょっと艶が変わってしまいました。タミヤアクリルって乾燥後でも水に弱いのですかねぇ?

写真では分かり難いですがバーニア部分の周りに赤い文字で「DANGER」って入ってるんですよ〜
posted by まこっち at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

【VF-1S】ファストパックスミ入れ3

水彩絵の具でのスミ入れにも大分慣れてきました。残りのパーツも終わらせたのでこれでスミ入れは完了です!

DSCF1329.jpg

絵の具って乾くとつや消しになるので、フラットブラックの塗りが足りなかった部分にも使いました。多めに塗って濡れティッシュで拭くといい感じに暗くなるので汚しにも使えそうですよ。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

