2008年06月02日

【マンガ】プラモ狂四郎

マエストロさんのブログにコメントを書いていて小学生の頃を思い出しました。作ってることがただ楽しくて一心不乱にプラモを作っていたな〜と。あの頃はガンプラブームで、ガンダム、ザクなんてまず手に入りませんでした。毎週日曜日になると近所のおもちゃ屋さんにガンプラが入荷されるので朝から並んで買っていました。それでもめぼしい物は最初のほうで無くなっちゃうので自分の番が回ってきたときに何が残っているのか分かりません。そこに置いてあるものから自分の予算内のものを瞬時に決めて購入する訳です。そのドキドキ感も楽しかったように記憶しています。

1/144のGアーマーを買ったときは嬉しかったな〜 だって中にガンダムが入ってますからね(笑)。ガンダム単品は買えなかったけどGアーマーの中のガンダムは手に入れることができました。でもGファイターの翼を左右逆に付けてしまって、後で気付いたときは相当凹みました。。。

他には確か、1/100ガンキャノン、1/144ジオング、1/144マゼラアタックなどを作ったのを覚えています。そこから少し大きくなったら別の場所に「プラモ屋」なるものがあることを知ります。「なに!?プラモだけ売ってるなんて夢のような場所やん!そこ行ってみようや〜」と友達と何度も行きました。当時の自分には本当に夢のような場所でしたね〜 あのデカいファントムIIをいつか作るんだ!なんて思っていました。その頃にはファントムII(多分1/72)と零戦を作りました。あのプラモはどこ行ったんだろ。引っ越しの時に捨てられちゃったのかもしれないですね〜

その当時コミック・ボンボンにプラモ狂四郎というマンガが連載されていました。私と同年代の方はよくご存知ですよね(笑)。クラフトマンというプラモ屋さん(大阪に実在するらしいです)の2階にプラモシュミレーターという機械があって、それを使うとプラモに乗って戦闘することができるんですね。よく考えたら無茶苦茶なんですが、いつかそういうものが出来ると信じてました(笑)。大好きで毎月読んでましたね〜 もちろん現在、うちには全巻揃ってますよ〜

マエストロさん、2階にプラモシュミレーターが隠してあると言ってください!(C)カツ・コバヤシ
posted by まこっち at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこっちさん!
毎度ぉ〜〜〜(笑)

プラモ狂四郎。。。おいら読んだ事ないんですよぉ(苦笑)
と言うか、漫画本をあまり買わなかった気がします>。<

アニメは見てましたが(笑)

ガンプラブームは、当時お得意の模型店が自宅の近くにあったんです。(エスエス模型と言うお店でした)
なので、おいらの分は必ず取って置いてくれたんですよぉ^。^
今は、ご主人が亡くなられて、店は廃業。。。
市内にあった模型店も姿を消し、隣町の家電量販店が唯一のお店に(あまり品揃えが良いとは言えないのですが)なっちゃいました。

あの頃作った作品達は何処へ行ったのか?
おそらく自宅を建て替える時に捨てられたと推測しております(泣;

いずれにしても、今では懐かしい「思い出」になってしまいました。。。
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年06月03日 18:06
時代は違えど共感できる部分がありました。
自分の子供のころには「プラモウォーズ」が連載されていまして、よく見よう見まねでガンプラを改造していました。
(個人的にはゴットガンダムと號斗丸の合体が好きでしたw)

近所にプラモ屋が無く隣町の文房具屋さんにプラモが置いてあったので土手沿いをチャリンコで飛ばしたものです。
お店で欲しい商品を発見するが、、、予算足らず! そんなときは奥の商品棚にしのばせたものです・・・文房具屋のおじちゃんごめんなさい。
(そのころはプラモを製作するのに何でこんなに工具があるのか理解できませんでしたよ、特に覚えているのがPカッターとノギスw)

Posted by キヌモト at 2008年06月03日 18:54
屋根裏部屋の男さん>

プラモ狂四郎、読んだことないんですか。あり得ない話で面白いですよ〜
私が小学生のとき、クラスの男子はコロコロ派とボンボン派に分かれていました。ちなみに私はボンボン派でした(笑)。

プラモ屋さんという存在を本当に見かけなくなりましたね。量販店が「プラモ売れなくなったから在庫するのやめよ」となったらどこでプラモ買えばいいんでしょうね。ネット通販じゃ箱の中見れないし。


キヌモトさん>

ガンプラ改造やりましたね〜 リックドム買ってきてパーフェクトジオング!ってやりたかったんですが、ドムを買うことができませんでした(涙)。

箱隠すくらいだったら万引きほど悪いことじゃないので許してくれますよ!(笑)
Posted by まこっち at 2008年06月03日 22:20
・・わたしもそう思います
とりあえず写真とデータをまとめてみました
http://felle.web.fc2.com
Posted by 瑠璃 at 2008年06月13日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99020031

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。