2008年05月11日

【YF-23】自作デカール1

いよいよYF-23のデカール作成に入ります。当初はK-TRADINGというところのデカールシートを使おうと思っていました。クリア地のものとホワイト地のものがあるのですが、機体が黒いのでクリアでは色が透けてしまって、せっかくのデカールも綺麗に出ないようです。であればホワイト地を使うべきなのですが、インクジェットプリンタは白色がでません。なので、デカールの模様の形を綺麗に切り抜かなければ白背景が出てしまうことになります。それを避けるためには貼った後で白いところに色を塗る、もしくはデカールの模様の背景を黒にして貼る、のどちらかになります。

結局、結論としては印刷するときに黒背景を入れておいてホワイト地のものを使うということにしました。で、ホワイト地ならば以前使ったこういうもの↓が残っていたので、これを使うことにします。

DSCF1175.jpg

これはK-TRADINGのものとは違って水転写デカールのように貼るのではなく、どちらかというとシールに近い感じです。使い方は後ほど、、、

まずはデカール用のデータを用意します。今回必要なのは「ラーズグリーズの悪魔」のマーキングです。エースコンバットの公式サイトの壁紙ダウンロードコーナーにまさにそのマークの壁紙があったので、これをダウンロードして使います。著作権法にひっかかると思うので(笑)、ここではその画像を掲載しませんが、Photoshopを使ってマークを切り抜き背景を黒にしました。マークの大きさをどのくらいにすればいいか判りませんので「KT」マークを作った時と同様に大・中・小を用意して普通紙にテストプリントします。それを切り抜いてみてセロテープで貼ってみたのがこれ↓

DSCF1174.jpg

小を使ったのですが、まだ大きいようなのでこれをもう少し小さくしたものを使用します。データが準備できたら先ほどのデカールシートに印刷します。ここで注意は画像を水平方向に反転させる必要がある、ということです。ここでの印刷面はキットにくっつく面になります。なので反転させる必要があるんですね。で、プリントしたのがこれ↓

DSCF1176.jpg

左に写っている白いシートに印刷します。これをドライヤーを使ってよく乾かしたら右に写っている青いシートの裏紙を剥がして貼付けます。これで完成です。あとは両シートごと切り取って透明シートを剥がすと白糊がついているのでキットに貼り、濡れたティッシュで裏紙をこすって剥がすと完成!なのですが、白糊が定着するのに時間がかかるということで、ここから先は明日にします。なので今日は他のデカールを貼りました。

DSCF1177.jpg

キャノピー後方に貼ってあるものはキット付属のものです。尾翼にある「016」の機体番号はハセガワのVF-0Aからもってきました。限定生産版で未開封のキットだったのに。。。ちょっともったいなかったかな。
それにしてもデカール少な!(笑) 元々このキットのデカールが少なかったのですが、それにしても。。。 「NO STEP」とか貼りたかったのですが手元の余っているものがなかったので諦めました。

明日は自作したデカールを貼ります。

posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、んーなるほど!!!
参考になりました、マエストロさんにも「筆塗り」というご意見をいただいたのですが、2箇所も同じものをかくのは、大変なので(ココで力がつくところなんですが…)個人的にも、新しい事に、チャレンジしたかっにのでデカールにします。また、そのときはアドバイスください。
Posted by ミジンコ at 2008年05月11日 10:39
インクジェットプリンタってホント白が使えないの痛いですね。
だから「自作」したくてもやる気が起こらず。><;
かといって、アルプス電気の直通販でドライプリンタ買うったって使用頻度考えると「買えない」っす。
アナハイムカフェに置いてるっての見て羨ましいです。
Posted by KING TIGER Tシャツの奴 at 2008年05月11日 11:51
ミジンコさん>

こんにちは!コメントありがとうございます。
多分、K-TRADINGのほうが水転写デカールと同じような感覚で貼れるので、そっちのほうがいいとは思うのですが。。。
もしK-TRADINGのものを試してみたら教えてくださいね!

KING TIGER Tシャツの奴さん>

デカールのためだけにプリンタは買えないですね。。。
アナハイムカフェのようなお店が近くに欲しいですね〜
大阪の方々が羨ましいです!あ、マエストロさんに置いてくれないかな(笑)
Posted by まこっち at 2008年05月11日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96310555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。