2008年05月10日

Be-J閉店

昨日、今日と仕事がバタバタでして、、、YF-23のデカール作成ができませんでした。明日こそはやるぞ!

で、先日から触れようと思っていたことを今日の記事にしたいと思います。それは吉祥寺のBe-Jの閉店です。特に通いつめたという訳ではないのですが、吉祥寺までバスで行けるところに住んでいますので近くまで行ったときはちょこちょこ覘いていました。WAVE直営店ということもあって他店ではあまり在庫していないWAVE商品があってスコープドッグやタチコマを買ったり、ツールや資材などの小物も豊富で立ち寄るのが好きなお店だったので閉店は結構ショックでした。

TS3H1096.jpg

秋葉原のスーパーモデラーズと合併ということで正確には閉店ではないのかもしれないのですが、事実上、吉祥寺から撤退ということですね。吉祥寺ももうほとんど模型店がない状況で、これはやはりプラモデルが売れなくなってきている現状を現しているのでしょうか。

私のような30代後半から40代にかけてはまさにガンプラブームを体験した人が多い世代ですので、きっかけがあれば出戻りモデラーになる可能性が高いと思うのですが、そのきっかけ作りが難しいのかもしれないですね。

私の場合は、何年前だったか弟が誕生日プレゼントにMGガンダムVer.1.5をくれたことがきっかけでした。「うぉ〜 ガンプラなんて何年ぶりやろ!」とニッパーを買ってきて組み立てたときに「塗装しなくてもほとんど完璧に色分けされてる!『こいつ、動くぞ!』というくらいに間接がよく動く!」と、そのあまりの技術の進歩に感動して、そこからMGにハマッていったのでした。

やっぱり一度作ってみる、というのがいいきっかけなのでしょうが、そういう機会ってなかなかないのかもしれないですね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
埼玉の蕨に居た頃はよく「赤いソープランド」の文字が見える図書館前の旧店舗に行ったものですよ。
「VOLKS」も在ったので。
東京大田区に居た時も何回か新店舗に行きましたが、新宿に「イエローサブマリン」と「VOLKS」が在ったので吉祥寺迄行く必要性がなくなってたんですよね。
私が新店舗に行った時、階段は「店内」に在ったのですが、「店外」にも
在ったとは。
模型人口が減り、集客力が在る「アキバ」への移転は理にかなってますが、タイミングが遅かったと思いますね。
「VOLKS」も既に吉祥寺から撤退してるので。
Posted by KING TIGER Tシャツの奴 at 2008年05月10日 11:14
やっぱヨドバシのせいかな?
Posted by 安彦 at 2008年05月10日 21:27
KING TIGER Tシャツの奴さん>

階段ですが、多分、2階だけになってからじゃないですかね〜 1階は別の店舗が入ってるんですよ。

安彦さん>

はじめまして!
ヨドバシは常にガンプラ3割引きでポイントもつきますからね〜 そっちにお客が流れてしまったのでしょうか。でも量販店には「プラモ業界を盛り上げよう!」なんて気持ちはこれっぽっちもないでしょうから「売れるものだけ置く。売れないスケールモデルなんて置かない」ってスタンスにされちゃいそうです。
Posted by まこっち at 2008年05月10日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。