2008年03月22日

【YF-23】製作開始!

今日からブログを始めます!よろしくお願いします。

お父さんは働いてるから時間がない!
お父さんには子供がいるからラッカー塗料が使えない!
お父さん家は狭いからエアブラシを使うスペースなんてない!

ってことが多いと思います。

私もそのような環境にある父親なのですが、ちょこちょことプラモを作りながらブログにしていくことで、「プラモを始めたいけどな、、、」と躊躇しているお父さん達の背中を押せればなと思っております。

ちなみに私のプラモの腕は初心者級です(笑)
なので、失敗もいっぱいあるとか思いますが、そこはご容赦ください。。。

ここで、このブログのルールを決めます!
・できるだけ簡単仕上げ!(なんせ初心者なもので、、、)
・使う塗料はアクリルのみ!(ラッカー、エナメル禁止)
・エアブラシ使用禁止!(使おうにも持ってない。。。)
・でもスプレーはO.K.!(トップコートに必要ですしね)


で、記念すべき第1作目のキットはこれ!↓
DSCF0650.jpg

タミヤ(中身はイタレリ製)のYF-23です。

なぜこれなのかと言いますと、、、
そもそもこのキットはエースコンバットというゲームをやっているときに勢いで買ったけど作らず積んであったものなのですが、プロモデラー越智信善さんのブログにコメントを書いているうちに作りたくなってきたのでした。

普段、ガンプラなどロボットものしか作らない私にとってはかなり敷居の高いものですが、1作目でいきなりこけないように完成まで漕ぎ着けたいと思います!

実際の製作記は明日から。。。

ではでは




posted by まこっち at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこっちさん。
ブログ開設おめでとうございます。
プラモを制作を公する事は「後に引けない自分」自ら己にプレッシャーを与える自虐的行為とも取れる情況をつくる。
実はこれ、"自分との対話"でとても大切なことだと思うんですよ。
自分を客観視できる情況は何かを作っているときに結構訓練されるものですから。

とても良いではないですか。キットの箱に入った状態で「素直」に作る。
情報が多すぎて素直に出来ない今日の情況をあえて『壊す』。
実は自分の欲しい物を造り出す満足と快感は「俺道」を見つけて進むこと。
頑張ってください。応援いたします。
また遊びに来ますね。
Posted by マエストロ at 2008年03月23日 15:47
まこっちさん、はじめまして。
ブログ開設おめでとうございます。
越智さんのブログでは度々ご一緒でしたが、ブログ開設されたとの事!
早速お邪魔致しました。
私も1年前に、私の経営する会社のHPにて「社長のつぶやき」を始めまして、毎日書き続けております。
そこで書き始めた「戦艦大和」作成記「屋根裏部屋の大和」も皆さんに応援頂きながら続けていますです(笑)
越智さんが仰る様に。。。書き始めたものですから後にも引けずぅ(爆)
また模型仲間も沢山知り合うことが出来るのも良い所と思います。
更新されるのを楽しみに、また遊びに来ますねぇ。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年03月23日 17:17
マエストロさん>

コメントありがとうございます!
そうですね、確かに「後には引けない」状況を作っていると言ってもいいですね(笑)
しかし、このように作りながら公表していって誰かにコメントいただけると、仲間でワイワイ言いながら作っているような感覚になって、完成までのモチベーション維持に繋がるな〜と感じたりもしています。

屋根裏部屋の男さん>

コメントありがとうございます。
マエストロさんのブログで度々ご一緒しますね(笑)
大和製作されたんですね〜
今の僕にはレベルが高すぎますが(汗)、いつかチャレンジしてみたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by まこっち at 2008年03月23日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。