2008年09月03日

【武蔵】マストの製作

予告通り、今日はマストの製作です。なんせ細いパーツなので注意が必要です。ランナーから切り取ってパーティングラインを消すくらいなのですが、あまり力を入れずにカンナがけします。バリがあるところはカンナがけできないので切り落とす訳ですが、パーツを切りすぎないように注意です。そうして処理したパーツを接着すればマストの完成です。

DSCF1665.jpg

接着前も写真撮っておけばよかったですね。このマストは2つのパーツから出来ています。赤丸の部分を接着するのですが、まず真ん中辺りの太い部分を接着してある程度パーツを固定できたら、細いところを順に接着して固定します。細いところはきっちり接着できるように軽くヤスリがけして接着面を平らにしています。

で、中央構造部分に立てて気分を盛り上げます(笑)

DSCF1666.jpg

マストが立つとさらにそれっぽくなってきたぞ!かっこいい!
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マストが立ちましたね、中央構造物が大分出来あがってきましたね。
見てると、私の大和も艦橋部分から
作りたくなってきますよ。
船体の歪みや隙間に苦労しています。
内部に補強用の仕切りや、フレームを
取り付けて広げたり狭めたり、調整していますが、なかなかうまくいきません。
Posted by 中央構造物 at 2008年09月03日 20:48
こんばんは^。^
後部艦橋が付くと更にらしくなりますよ♪
今夜辺り付くのかなぁ〜(^^
まこっちさんは、素直に組み立てて下さいねぇ〜(笑)
艦船モデルは、手を加えだすと、とんでもなく時間が掛かります(爆)

つな吉さん!
おいらも、船体&甲板の歪み対策をこれからやります(汗;
一番の難所と思いますが、それをクリアーしないとこれ以上前に進みません(泣;
お互いに頑張りましょう!
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年09月03日 22:28
ひで社長!
つぶやき見てますよ、苦労されていますね。
この苦労は作った人にしか分かりませんからね。
船体補修頑張ってください、参考にさせていただきますよ。
私のは最初からディスプレイモデルだったのですべて固定でいきます。
艦尾の部分気づきませんでした、
高いのですね、下げねば・・・・・・・
Posted by つな吉 at 2008年09月05日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。