2008年07月22日

【F-14】主翼筋彫り1

毎日暑いですね〜 エアコンつけずに我慢して筋彫りしてると汗がダラダラ流れてきます(笑)

さて次はスコープドッグの番のはずなのですが、エリア88を読み返していて飛行機モードに突入している間に面倒な筋彫りを終わらせたくて今回もF-14です。次は主翼に取りかかったのですが、今回から若干手順を変えました。

今までは
(1)デザインナイフでモールドをなぞる

(2)ケガキ針でモールドを彫る

(3)デザインナイフでモールドを拡げる

(4)ヤスリがけ
という順番だったのですが、(3)の前に400番の紙ヤスリで凸モールドを消す、という工程を入れました。そのほうが細かいところにデザインナイフを入れやすいんですね。

それにしても主翼も細かいモールドが多いです。。。
DSCF1516.jpg

片翼やるだけで3時間かかってしまった(汗)

posted by まこっち at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこっちさん、こんばんは。
出ましてねぇ〜(笑)
また筋彫り彫りですねぇ〜(爆)

根気の要る作業は大変ですが、後の作業性や、何より仕上がりを考えると手抜きできない作業ですね!
がんばれぇ〜としか言い様がないですねぇ!

そうそう、DVD無事届きましたよぉ♪
ありがとうございました^。^
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年07月22日 21:08
屋根裏部屋の男さん>

遅くなって本当にごめんなさい。
「プラつく」も楽しんでください。

毎日「筋彫りしました〜」って記事だと飽きちゃいますよね。何か考えないと。。。
Posted by まこっち at 2008年07月22日 22:21
まこっちさん、どうもぉ^。^

いえいえ、送って頂き嬉しいですよ!

越智さんの富士山があのように使われているとは、面白かったですわぁ!
あのドラマ仕立てのお話。。。何処かで聞いたことがあるようなメーカーが出したキットのような描かれ方に笑ってしまいました(^m^)>

実は、帰宅してから前部見ちゃいましたよぉ(笑)

ホントありがとねぇ〜!

そうそう!
筋彫り。。。まあこのブログはまこっちさんの作成記でもあるんだし!
自己満足な世界ですからあんまし気にしなくて良いとおもいますよぉ〜(笑)
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年07月22日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。