2008年07月18日

【F-14】尾翼筋彫り2

さて今日は武蔵の日なのですが、ここでちょっとストップ!
というのも、実は私、戦艦武蔵に関してほとんど知識がないのです。大和の姉妹艦だということくらい。。。 なので武蔵に関する本でも読んでそのストーリーを知ってから作ろうと市内の図書館を2つ巡ったのですがいい本が見当たらず、、、まだ読んでいないのです。武蔵に付いていた2機のひこーきは塗装しなけりゃいかんのですが、この湿度では怖くて、、、とりあえず梅雨明けまで待とうと思っています。週明けには東京でも梅雨が明けるでしょう。

じゃあ何をしようかと引っ張ってきたのが、放置状態になっていたF-14です。最近またエリア88を読んでいて(もう何回目だろ 笑)、飛行機熱が上昇してきたというのも理由なんですが(笑)。

で、そのF-14、機首と尾翼の筋彫りをしたところまでで止まっていました。ところが尾翼4枚のうち1枚しか終わってへんやん!という状態。しかもバルキリーが完成する前の話だったので、筋彫りの仕上げにデザインナイフを使っていません。う〜ん、仕方ないなぁとその1枚はデザインナイフでモールド彫り直し。他の尾翼は最初から筋彫りでございます。結局1枚残して3枚やったところまでで力尽きました。

DSCF1509.jpg

モールド彫ったら400番で凸モールドを削って600番、1000番で表面処理をして、パーティングラインが翼の外周にあったのでデザインナイフのカンナがけで消しました。

エリ8読んでるからこのトムキャット、ロイ・フォッカーじゃなくてミッキー・サイモンになるかも(笑)。
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこっちさん、こんばんは。
仕事、忙しいようですね!
がんばって下さい!

エリア88(笑)
読み返して○○ですよねぇ(爆)

武蔵もあるし、色々と頑張りますねぇ!
おいらも、がんばるぞぉ←何を?(笑)

あっそうだぁ・・・
メール送ってます・・・
お忙しいのにすんません>。<
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年07月18日 22:01
こんばんは!
屋根さんこそお忙しそうじゃないですか。
毎日暑いですから体を壊さないように気をつけてくださいね。

結局今はF-14、武蔵、スコープドッグと3つが同時進行です(汗)
Posted by まこっち at 2008年07月19日 00:49
武蔵は大和に比べて本当に資料が少ないです。
でも、艦橋後ろの階段や高角砲、機銃配置位の違い位で大和の捷一号作戦時と、基本的にはあまり変わらないですよ。
噴進砲に関しては、いまだに有る無しで論争になっていますが、
最近では「探照灯台に装備されていた」。
となっているようです。

武蔵頑張ってください。
Posted by つな吉 at 2008年07月20日 01:58
つな吉さん>

武蔵にまつわるストーリーが知りたいと思っております。ガンプラ作るにしても、このF-14をロイ・フォッカー仕様に作るにしてもミッキー・サイモン仕様に作るにしても、アニメやマンガを見てそのストーリーや世界観を知っているので作れるのですが、武蔵に関しては全く無知なのです。武蔵の辿った歴史や運命を知ってから製作したいなと思っております。
Posted by まこっち at 2008年07月21日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

