2008年07月01日

マエストロ閉店

logo-banner1.gif


このブログをご覧頂いているほとんどの方はご存知だと思いますが、昨日「ホビーショップ マエストロ」が閉店しました。以前からその存在を知ってはいたのですが、実際に「マエストロ」にお邪魔するようになってまだ数ヶ月しか経っていなかったので、もっと早くから行っておけばよかったと後悔してしまいます。それでも何度か足を運んで越智さんの完成品を見ることが出来たのは幸せです。

量販店やネット通販がプラモを買う主たる手段になってしまっている現在、「町の模型屋さん」の存続が困難なことは事実ではありますが、越智さんの仰る通り「模型好きが集まるコミュニティ」であるお店が無くなってしまうのは残念です。

プラモパーク」も模型好きのためのコミュニティですが、やっぱりヴァーチャルな場なのでリアルな場には勝てないものがありますよね。例えば話している相手の顔が見えないとか、空気感がないとか。「マエストロ」を訪れるお客さんはきっと「実際に」越智さんに会ってアドバイスをもらったり完成品を見たりしたい!と思って行くのでしょう。プラモパークでも、実際に会うことはできませんが、越智さんの完成品を見ることもできますし、ギャラリーにアップすれば越智さんからアドバイスをいただけることもあるでしょう。「マエストロ」に少しでも近づけるように「プラモパーク」をいいサイトに育てていきたいなと思っております。ですのでみなさん、プラモパークにガンガン参加してくださいね!(笑)

話が逸れてきてしまいました。。。

越智さんのブログにもコメントしたのですが、「マエストロ」は「模型職人工房」です。つまり模型職人である越智さんが模型製作する場所(工房)こそが「マエストロ」なのです。越智さんが模型を作り続ける限り「マエストロ」は不滅です!!
posted by まこっち at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこっちさん、毎度です☆
越智さんのブログのコメントを読んで「なるほど!」と膝を打ってしまいましたよ(笑)

確かに越智さんが模型を作る場所=マエストロですね


>プラモパーク
最近はなかなかログインしてないんでモンで・・・耳が痛いです(笑)
零観が完成したら、アップしますんで・・・m(__)m
Posted by かめちー at 2008年07月01日 18:02
毎度おおきにぃ〜♪
今日はまた良い天気で〜暑い暑い!
もう梅雨明けたの?ッて言う一日でした!

おいらは、バーチャルもカーチャルも基本ひととなりと思います!
その人の文面を見れば、大体の人物像が判るものですよ!
現に、まこつちさんもお出会いして何の違和感無く、「まこつちさん」と判りましたよぉ(笑)
きっと、おいらも、おいらだったでしょぉ〜?!(爆)

越智さんも、ブログ始められる前からお店のHPの文面から想像していた方そのものでした。。。

つぶやきにも度々書きますが、ネットを使うのは人なのです!
顔が見えないからと、いい加減な事をすると、痛い目に会うのはその人です!

なぁ〜〜んて親父の小言でしたぁ(爆)

何でもそうですが、続ける事の大切さ、続ける事の難しさ、中途半端が一番いけません!
やれる事は、やれる時に、チャレンジする!
後に悔いを残さない為にです!
遊びも仕事も、一所懸命です!

by屋根さん(爆)
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年07月01日 20:41
30日はありがとうございました♪
ホント時間が短く感じられましたよ。。

マエストロは無くならない。
至言です。

越智さんはこれからも色々な方法で
プラモの楽しさを伝道してくださるでしょう。
模型店は残念ですが、越智さんのご活躍を期待しています。
Posted by なかじ〜 at 2008年07月01日 22:44
「町の模型屋さん」は確かに少なくなってきていますね、私が中学生の時から通っていたお店も3年ほど前に閉店しました。
模型好きの集まる良い空間だったのですが。
ネット通販は安くて便利だと思いますが、
私はあまり利用していません、やはりちょっと遠くても町の模型屋さんに通っています。

プラモパークは色々な人に見てもらい、コメントしてもらい、
今ちょっとはまっています。
これからもガンガン投稿していきますよ。
ってその前に完成させないと・・・
Posted by つな吉 at 2008年07月01日 22:49
かめちーさん>

ね!マエストロは不滅でしょ!
プラモパークもよろしくお願いしますね〜(笑)


屋根裏部屋の男さん>

ネットでも人となりは出ますよね。メールだとツンとした人でも実際会ってみるととても気さくな人だったなんてこともよくありますが(笑)
ネットは使うものであって使われるようになっちゃイカンということですね。

あ、あと、「つぶやき」見ましたよ!大和本体の改修に入りましたね〜 ここからの展開を楽しみにしています!


なかじ〜さん>

先日はありがとうございました!初めてお会いしたのにそんな感じもせず、楽しい時間を過ごすことができました。またお会いしたいですね。奥様にもよろしくお伝えください。

これからの越智さんにも期待!ですね。


つな吉さん>

長らくお付き合いのあった模型店が閉店してしまうのはとても残念だったでしょうね。遠くても通える模型屋さんがあるのはいいことですね!

プラモパークにガンガン投稿していただいてありがとうございます!これからもガンガンよろしくお願いいたします!
Posted by まこっち at 2008年07月02日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。