2008年06月30日

【YF-23】飛んでる!

YF-23の塗装レタッチをやりたかったのですが、今日は生憎の雨。なのでそれもできず、別のことをやってみました。

機体底面によく判らないモールドがありまして、こいつを削って穴を開けることにしました。まずはピンバイスでポコポコ穴を開けて、、、

DSCF1425.jpg

デザインナイフで穴と穴を繋ぐように切り込みを入れて開口します。

DSCF1426.jpg

デコボコしているのでデザインナイフと金属ヤスリで穴の形を整形したら、こんなことに使えます!↓

DSCF1428.jpg

使っているスタンドはコトブキヤのMSスタンドminiというやつです。これが針金で機体を固定するタイプなので、機体そのものに穴を開けてそこに針金差し込んだらうまく飛ぶんじゃないかと考えたのですが、期待通りでした!ちなみにやっぱり空は青だろうと思って青色のスタンドにしました。
posted by まこっち at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜〜飛んでますねぇ〜〜
なるほど、スタンドはこういう使い方もあるんですね
頑張って下さいね!
ちなみにアレから大分経ちましたがデカールシート買いました!
ケイトレーディングのミラクルデカールシートと言うインクジェット対応の物にしました
ミラクルデカールシート
A4サイズ3枚1000円
という、中学生としては大変高価な物をかいました。(まだ作ってませんが…)

Posted by ミジンコ at 2008年06月30日 12:51
まこっちさん、こんばんは。
YF-23飛びましたねぇ〜♪

思い起こせば。。。
まこっちさんとの出会いは、越智さんちのブログでしたねぇ!
YF-23も越智さんのブログが切っ掛けで、しかもこのプラモパパも同じく立ち上げしましたよね〜!

まだ3ヶ月ほどしか経っていないのに、もう随分以前からお付き合いしている感覚が!

つぶやきにも書きましたが、マエストロが引き合わせた不思議なご縁!
今日で模型店マエストロは閉店しちゃいますが、この素晴らしい出会いは大切にこれからも良いお付き合いが続く事を望みます!
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2008年06月30日 21:31
おはようございます
プラモパークでお世話になってます。
こちらでは、初めましてですね。
よろしくお願いします。

YF-23飛んでますね、飛行機は飛んでる姿が
美しいです。
スタンドの使い方・・・・・
気が付きませんでした。


Posted by つな吉 at 2008年07月01日 00:11
ミジンコさん>

お〜!購入されましたか!確かに高い買い物だと思いますので、気合い入れてデカール製作してくださいね。
ミジンコさんはブログをされていないのですか?完成したら是非写真見せてください。あ!プラモパークにアップしていただいても結構ですよ!(笑)


屋根裏部屋の男さん>

そうなんですよね〜 越智さんのブログがきっかけで屋根さんとも出会って、このYF-23を作り始めて(まだ完成してないのかよ。。。)、そしてプラパーも起ち上げたという!縁というのは不思議なものですね。これも越智さんに人を惹き付ける魅力があるからでしょう。

お〜い!越智さん、見てますか〜?(笑)


つな吉さん>

こちらでははじめましてですね!
つな吉さんのような高度なテクを持たれた方にご覧いただくなんて恥ずかしいですが、、、(笑)
そうなんです、やっぱり飛行機は飛んでなんぼ!だと思います。それでこのようなスタンドを付け方を考えてしまいました。「機体に穴を開けるなんて!」とも思ったのですが「飛ぶんだからいいや」とやってしまいました。
Posted by まこっち at 2008年07月01日 13:53
このスタンドはグッドアイデアですね!
飛行機を飛行姿勢にしたときに一番悩むとこですが、これならはずすことも出来て良さそうです!

私も穴を開けて真鍮線を通して瞬間接着剤で固定している機体があるのですが、
やっぱり接着面積が小さいからなのか
すぐに剥がれてクルクル回ってしまうんですよね。。。
Posted by なかじー at 2008年07月01日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101828329

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。