2008年08月28日

【武蔵】艦橋・煙突の製作3

無くしたと思っていたパーツ、探しまくったら何故か別のキットの箱に入ってました。。。

DSCF1626.jpg

見つかってよかった!
接着してあったこのパーツ↓も乾いたので合わせ目消しします。

DSCF1627.jpg

ピントが甘いですね。。。
処理後はこんな感じ↓

DSCF1628.jpg

これらと他にいくつか小さなパーツを付けて、今日はここまで。

DSCF1629.jpg

これがだんだんと要塞のようになっていくかと思うとワクワクします。

posted by まこっち at 08:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

【武蔵】煙突製作2

艦橋の次は煙突でございます。こちらも接着が乾いているのでまずは合わせ目消しをしました。

DSCF1619.jpg

写真をご覧頂ければ判ると思うのですが、やってしまいました。。。甥っ子でも真似できるように作るって言ってたのに筋彫りしちゃいました(笑)。合わせ目の部分がどうしても気になったので思わずやっちゃいました。

後は頭頂部分を接着して今日は終わり。本当はもうちょっと進めたかったんですが、パーツ無くしちゃった。。。
posted by まこっち at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

【武蔵】艦橋製作2

私の甥っ子が船が好きで艦船プラモをちょこちょこ作ってるのですが、完成品を見せてもらうとパーツをゲートから切り出して接着してるだけのものなんですね。本人はそれで満足してるようなのですが、塗装したらもっとかっこよくなるよ!ということを教えたいと思っています。そこで、この武蔵は凝ったことはせず小学生でも真似できるような作り方をしたいと思います。自分が早く武蔵の姿を見たいだけということもありますが(笑)。

工程としては
・ゲート処理、パーティングライン処理はできるだけやる。
・合わせ目消しもできるだけやる。
・パテ埋めはいきなりレベルを上げてしまいそうなのでやらず、
 できるだけパーツそのままで作る。
・エアブラシは使わない。
(つ〜か、持ってない 笑)
という感じでしょうか。

で、艦橋の接着が乾いたので合わせ目を消しました。

DSCF1614.jpg

ヤスリは使わずにデザインナイフのカンナがけで処理しました。ガンプラの簡単製作風ですね。その後、艦橋の屋上(っていうのかな? 笑)部分のパーツをパーティングライン処理して接着したのですが、途中、一つパーツを紛失してしまい、その捜索に30分もかかってしまいました(涙)

DSCF1617.jpg

艦橋の後ろに写っているパーツも艦橋に付くのですが、これは上下で2つのパーツになっています。接着して合わせ目を埋めたほうがよさそうなので、流し込み接着剤をたっぷりつけて接着しました。例によってこれも洗濯バサミの餌食になります(笑)。

DSCF1618.jpg

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【F-14】主翼筋彫り2

私の本領発揮でございます(笑)。いつもの筋彫りです。片方は終わっているのでもう片方の主翼のモールドを彫っていきました。今日はとりあえず下面を終わらせたところでタイムアウト。

DSCF1613.jpg

こんなペースでこのドラ猫はいつ完成することやら(笑)
posted by まこっち at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

【武蔵】艦橋、煙突の製作1

いやぁ〜 かなり久しぶりの更新となってしまいました。禁断症状が現れ始めたので(笑)、忙しくてもちょっと作業しちゃいました。

まだ資料となる本は読んでないんですが武蔵の製作に取りかかりました。なんだか無性に作りたくなってきました。で、好きな物から先に食べちゃう性格なので(笑)、説明書は無視して艦橋から取りかかりました。パーツを切り出すとこんな感じ。

DSCF1611.jpg

すごいバリですね。でも少々のバリは合わせ目消しのときに一緒に削っちゃうので大きなバリだけ切り取りました。で、接着なんですが、パーツの合いが悪い。。。接着面をタイラーでゴシゴシ削ったんですがそれでもピッタリとは合わない。なので、流し込みじゃない方の接着剤(これ、何て言えばいいんだろ? 笑)でムニュっとはみ出るように接着しました。

DSCF1612.jpg

いつものように洗濯バサミが大活躍。メガネクリップのほうはパーツに傷が付かないように、なかじーさんの真似をして、一度ポストイットで挟んでから留めました。

プラモとは関係ない話ですが、、、
先日の「われは海の子」をつな吉さんに気に入っていただけたようですので「うみ」もアップしました。是非ご覧ください。



http://jp.youtube.com/watch?v=ai_CVyGPmFo
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

残暑お見舞い申し上げます

相変わらずプラモ製作ができない日々が続いております。( ;∀;) カナシイナー

で、今日は本職関連のお話を。普通、暑中見舞いとか残暑見舞いってハガキで送るじゃないですか。でもそれでは面白くないと思ったので、「われは海の子」と「うみ」の2曲をアレンジしてCDにしてお世話になっている方々に配っています。やっぱり珍しいのか面白がって受け取ってくれます。曲は気に入ってくれるかなぁ、感想が聞いてみたいです。

このブログをご覧の皆様にはネット上で楽しんでいただこうと、スライドショーにしてアップしました。是非ご覧ください。



ちなみにYouTubeのページでは高画質モードも見れますので、海の写真も楽しみたい方はこちらからどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=bjpBhUTJSDk
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

製作資料?

いやぁ〜 また更新が空いちゃいました。8月と言えば世間は夏休みで止まってるんだからこっちも暇になってもいいはずなのに、なんだかバタバタしております。で、やっぱり製作時間が取れないのでちょっとネタ話を。

CNETというネット関連のニュースサイトがあるのですが、そこに何故か博物館に展示されている戦車のフォトギャラリーが掲載されていました。う〜〜ん、よく判らん。この写真達って戦車モデラーには役立つかな?
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

【武蔵】零観・三座水偵 完成

昨日からの勢いで零観と三座水偵にスミ入れしてプロペラを接着しました。スミ入れは例によって水彩絵の具です。今回は黒をそのまま使いました。プロペラは予めクロームシルバーで塗装しておきました。

DSCF1605.jpg

昨日の写真で、500円玉と並べていると結構大きく見えるので(笑)、今日は50円玉にしてみました。三座水偵の風防がいい感じになったでしょ!

で、播磨鉄道駅長さんから「浮くのか?」と質問をいただいていたので(ちょっと違うかな? 笑)、浮かせてみました。

DSCF1606.jpg

お!浮いた浮いた!

DSCF1609.jpg

零観のほうがそれっぽいですね。なんだか金魚すくいみたいで夏らしい写真になりましたね(?)。
posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

【武蔵】零観・三座水偵塗装2

零観と三座水偵の日の丸をついに入れましたよ!

DSCF1575.jpg

ガタガタだとかその辺は目をつむってください(笑)。なんせこんな小さいんですから↓

DSCF1576.jpg

その日の丸の白枠なんですが、赤で日の丸を入れてから白枠を塗るとあまりにも太くなりすぎたので、こういうように↓

DSCF1573.jpg

一度白く塗りつぶしてから中に赤で日の丸を入れました。フリーハンドでやったとは言え、もうちょっとキレイにしたかったですね。修行あるのみ。

posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

【F-14】機首筋彫り4

機首の反対側もモールド彫り直しをしました。これでやっと機首は終わりです。

DSCF1571.jpg

こっち側はバルカンがある曲面のところに注意が必要でした。で、そのバルカンですが、発射口がただの平面になってたのでピンバイスで穴を開けました。

DSCF1572.jpg

0.5mmで開けたのですが、なんか雰囲気出てないな〜 本物はどうなってるんだろ??
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | F-14(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

