2008年06月30日

【YF-23】飛んでる!

YF-23の塗装レタッチをやりたかったのですが、今日は生憎の雨。なのでそれもできず、別のことをやってみました。

機体底面によく判らないモールドがありまして、こいつを削って穴を開けることにしました。まずはピンバイスでポコポコ穴を開けて、、、

DSCF1425.jpg

デザインナイフで穴と穴を繋ぐように切り込みを入れて開口します。

DSCF1426.jpg

デコボコしているのでデザインナイフと金属ヤスリで穴の形を整形したら、こんなことに使えます!↓

DSCF1428.jpg

使っているスタンドはコトブキヤのMSスタンドminiというやつです。これが針金で機体を固定するタイプなので、機体そのものに穴を開けてそこに針金差し込んだらうまく飛ぶんじゃないかと考えたのですが、期待通りでした!ちなみにやっぱり空は青だろうと思って青色のスタンドにしました。
posted by まこっち at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

【YF-23】またヤスリがけ

モールドを彫り直しましたので表面を滑らかにするために軽くヤスリがけしました。使ったのは1500番です。ちょっとお見せできるような状態ではないので(汗)、今日は写真は無しです。

心配していた尾翼の赤帯とKTと016ですが、赤帯とKTはほぼ大丈夫でした。016の1が少し欠けてしまったのでこれは塗装でレタッチする必要があります。

あと、「ラーズグリーズの悪魔」のマーキングの段差が気になっていたので、ここもヤスリがけしてみましたが段差を消すことができませんでした。カーモデルではデカールの上からクリアを厚めに塗ってヤスリがけして表面を均一にする、ということをよくやるそうですが、今回はトップコートも厚くなく、デカールでもないので表面が滑らかになる前にシールがボロボロになりそうだったので諦めました。

YF-23の次の工程は塗装のレタッチです。

posted by まこっち at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【YF-23】モールド彫り直し3

スコープドッグを作る!と言っておきながらこちらも早く完成させたいのでYF-23です。残っていた主翼右側上面と尾翼のモールドを彫り直しました。

DSCF1376.jpg

相変わらず塗装面に傷を付けてしまっています。。。 表面をならすために軽くヤスリをかけようと思うのですが、尾翼の赤帯、KTと016がぜったいかすれてしまいますよね。どうしたもんか。赤帯とKTはもう一度塗ればいいのですが016はまだ作っていないバルキリーからもってきたデカールなのでもう無いんですよね〜 モールド彫り直しをやったことを軽く後悔し始めました(笑)。
posted by まこっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

【YF-23】モールド彫り直し2

バルキリーはほぼ(笑)完成したということでYF-23のほうに移りましょう。スミの入り具合が気に入らないということでモールドの彫り直しをしているところでした。で今日は機首と気体状面の左主翼を彫り彫りしました。

DSCF1356.jpg

う〜〜ん、作業が粗いのが丸判りですね(汗)。とにかくモールド彫りを早く終わらせてYF-23も完成へ持って行きましょう〜
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | YF-23(完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

【VF-1S】ほぼ完成!

ファストパックが完成したのでバルキリー本体に装着してみました!

DSCF1345.jpg

かっこいい!めちゃくちゃかっこいい!
いや〜 ここまで長かったですが苦労した分、感動が大きいですね。
まだ握り拳が真っ白ですが。。。(笑)

後ろ姿はこんな感じ↓

DSCF1350.jpg

あとガンポッドを作ったら完成!なのですが、今うちにプラ板がなくて、、、
入手するまでしばらく放置です。この状態で「ほぼ完成!」ってことにしたいと思います。

プラモパークにはもっとかっこよく撮れた後ろ姿をアップしましたので是非ご覧ください。
http://www.plamopark.com/modules/myalbum/
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

【VF-1S】ファストパック完成

ファストパックの製作もようやく終盤です。昨日書いた通り、ドライブラシをしようと思ったのですが、どの色も合わない、というかタミヤアクリルではうまくドライブラシできないのかな〜と感じました。まさかアクリルの上にエナメルでドライブラシする訳にもいかないですからね。で、またガンダムウェザリングマーカーのシルバーに登場していただきました。これでちょっと金属感を出してみました。

DSCF1342.jpg

上がドライブラシを施したもの、下がまだのものです。
で、背中のファストパックのメインのバーニアには同じくガンダムウェザリングマーカーのスートブラックでスス汚れを施してみました。

DSCF1340.jpg

これはまだまだ修行が必要ですね。うまくスス汚れを表現することができませんでした。写真でも判りにくいですね。左が汚したもの、右がまだのものです。

ともあれ、バーニアを接着したらファストパックはこれにて完成です。バルキリー本体に付けたらもう一度つや消しトップコートをしたほうがいいかもしれないですね。

DSCF1344.jpg

posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

【VF-1S】ファストパックトップコート

今日はファストパックにトップコートをすることができました。

DSCF1338.jpg

腕に付くファストパックに白いパーツをまだ接着していなかったので、例によってガンダムリアルタッチマーカーでスミ入れしてから接着→トップコートをしました。これでファストパック完成!でもいいのですが、ドライブラシをしたくなったのでそれから完成!にしようと思います。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

【VF-1S】ガンポッド表面処理

今日も暑いくらいいい天気だったのでベランダでトップコートをしようかと思っていたのですが、奥さんが「布団を干す」ということで却下になりました(笑)。

実はまだこれが残っていました。ガンポッドの製作です。接着だけした状態だったので、はみ出した接着剤を削って、筋彫りして、600番、1000番でヤスリがけをおこないました。

DSCF1337.jpg

この部分はモールドが少なかったのでサクサクっと進みました。ところが!問題発生。ガンポッドの一番後ろとトリガーの前に付くスリングを留めるパーツを紛失してしまいました。。。orz どうやらランナーから切り離さずに捨ててしまったようです。
バトロイドもう1個買っておゆまるで複製するか!とも思ったのですが、買ったところでいつバトロイド作るか判らないし勿体ない。やっぱりプラ板で自作するしかないですかねぇ。
posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

【VF-1S】ファストパックデカール貼り2

背中のファストパックのデカール貼りも終えました。これで約1時間半の作業。いやはや時間がかかりますな〜 世のパパ達がプラモに充てられる時間は大体一日一時間くらいかと思い、私もそのくらいの作業時間にしています。

DSCF1334.jpg

やっぱりドクロマークはかっこいい!子供の頃からこれが好きなんですよね〜 ノートに書いては先生に怒られてました。

明日も天気がよさそうなのでトップコートができそうです。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

【VF-1S】ファストパックデカール貼り

YF-23はちょっと置いといて(笑)、バルキリーを完成させます。で、次はファストパックへのデカール貼りでございます。1時間強の作業で脚と腕のファストパックが精一杯でした。背中のパックはまた後で。

DSCF1333.jpg

「U.N.SPACY」のところが艶が違うのが思いっきり分かりますね(汗)。つや消しトップコートでなんとかなってくれればいいのですが。まぁ、このデカール面の艶が違うのはいいとして(え?)、デカール周りの水が付いたところもちょっと艶が変わってしまいました。タミヤアクリルって乾燥後でも水に弱いのですかねぇ?

写真では分かり難いですがバーニア部分の周りに赤い文字で「DANGER」って入ってるんですよ〜
posted by まこっち at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | VF-1S(ほぼ完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

