2009年06月02日

F40製作開始

タミヤ1/24 F40の製作を開始しました!
記事はこちら↓にて
http://www.plamopark.com/modules/minidiary/detail.php?bid=237
posted by まこっち at 11:53| Comment(53) | F40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

【お知らせ】日記移転

こちらのブログを放置していて申し訳ございません。
今後、プラモ製作日記はプラモパーク内で書きますので
以下のURLをご覧いただけたらと思います。

http://www.plamopark.com/modules/minidiary/index.php?req_uid=2

現在はドラグナー1を製作中です。
よろしくお願いします!
posted by まこっち at 23:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

【NA6CE】大失敗。。。

またしばらく更新していなかったのですが、ちょこちょこ作業はしていました。前回の記事に書いた通り、磨ぎ出しがうまく出来なかったのでトップコートをやり直して、今度は厚めに塗りました。

DSCF2286.jpg

少し表面は凸凹してますが結構テカテカになったので、このまま完成させてしまえ!と焦ったのがよくなかったのか、、、フロントガラスをボディに接着する時にうまくくっつかず、えぇ〜い!くっつかんかい!とぎゅ〜とボディを持ってしまって指紋だらけに。。。
一応トップコートを乾燥させるために2日間は放置しておいたんですよ(涙)

うわぁ〜 指紋でいっぱいになってしもた!とワタワタしてる際に、いつの間にかフロントガラスのつや消しブラック(接着剤混じり)が指に付いていたらしく、それがフロントガラスに付いてしまった。。。!
接着剤混じりなのでシンナーで噴いても消えず(涙)、そうこうしている間にボディの表面はどんどんボコボコに。。。

えぇ〜い!お前のような奴はもう知らん!作ってやらん!と箱にしまってしまいましたとさ。。。

マエストロ越智さんに教えていただきました。フロントガラスは直接持たず、マスキングテープで持ち手を付けて、それを持つようにしないといけいない、と。なるほど!そんな手がありましたか!

ラベル:ロードスター
posted by まこっち at 12:17| Comment(17) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

【NA6CE】ボディ磨き出し

また更新ペースが落ちてしまいました(汗) 先週は風邪ひいちゃって「早く寝ろ」って感じだったのでプラモ作ってる場合ではありませんでした。。。 まだ完治していないのですが、熱はなく普通に生活できる程度にはなりました。

少しずつですがロードスター進めています。初めての磨ぎ出しにもチャレンジ!しましたよ。まずは2000番の紙ヤスリで全体的に塗装が曇るまでヤスリがけします。

DSCF2284.jpg

そして、コンパウンドの「粗目」→「細目」→「仕上げ目」を順番に使って磨いていきます。

DSCF2285.jpg

ここで「お〜!ピカピカ!とならなければならないのに、まだくすんでいます。。。ちょっと表面が凸凹してるし。ヤスリがけもコンパウンド磨きもまだ足りなかったようです。トップコートもまだ薄いっぽいので、トップコートの段階からもう一度やり直しましょう。

posted by まこっち at 10:09| Comment(1) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

【NA6CE】トップコート

ブログの更新は出来ていなかったのですが、ちょっとずつ作業は進めていました。前回塗装したランプをボディに接着。と言っても接着剤を使うと裏に塗ったシルバーが溶けてしまうので(ハチロク作ったときに痛い目に遭った。。。)、両面テープで貼り付けました。

DSCF2283.jpg

こんなにアップで撮ると塗装の粗さが丸判りだ〜 ひ〜!

で、昨日はよく晴れていたし洗濯もしない(笑)ということでトップコートしました。ボディの青が水性ホビーカラーなのでラッカー系のトップコートを使うと間違いなく溶け落ちる、、、ので、水性のトップコートを使いました。1時間おきに計5回やりましたが、本当にこれで充分なのか、不安が残るところではありますが。。。

ボディ前面
DSCF2281.jpg

トランク
DSCF2282.jpg

表面が凸凹しているのが判りますでしょうか?これを磨ぎ出してピカピカにしたいと思います。
ラベル:ロードスター
posted by まこっち at 08:48| Comment(0) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

【NA6CE】ランプ類塗装

また更新に間が空いてしまった。。。
ロードスターですが、ボディのトップコートしようかと思ったのですが、先に分厚くトップコートするとランプのパーツが入らなくなるかもしれないので、先にこれを塗装してボディにハメておくことにしました。

裏にはクロームシルバー、表にはクリアレッド、クリアオレンジを塗りました。

DSCF2280.jpg

最初、クリアオレンジを厚めに塗っていたのですが、そうするとクリアレッドと見分けつかなくなってしまったので、、、うすめ液である程度拭き取ってからもう一度うっすらと塗りました。なのでクリアオレンジの部分がちょっとマダラになってしまいました。でも、ま、遠目にはそれなりに見えるのでO.K.ってことで(笑)
ラベル:ロードスター
posted by まこっち at 22:06| Comment(3) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

【武蔵】副砲塔の組立

今日(24日)は雨だったのでロードスターボディのトップコートができず、、、組み立てやるか!ということで久しぶりの武蔵です。今回は副砲塔を組み立てました。

DSCF2273.jpg

パーツ切り出してバリ取ってゲート削ってパーティングライン消して接着というごく普通の工程です(笑) それにしても、高角砲のときと同じく砲心を接着する部分がありません。。。 どうやら主砲もそれっぽです。。。

で副砲塔についているアンテナですが、本当ならプラ棒で作るなどしたほうがいいのだと思うのですが、今回は簡単製作をテーマにしていますのでキットのままです。

posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | 戦艦 武蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【NA6CE】ボディスミ入れ&デカール貼り

そろそろボディも仕上げ。ということで今日はスミ入れとデカール貼りを行いました。

スミ入れは例によって水彩絵の具でおこなったのですが、水性ホビーカラーは水彩絵の具にも弱いのか?拭き取った後、絵の具が付いていたところの艶がなくなっていました。。。
ほんと、水性ホビーカラーは使わないほうがいいですねふらふら

デカール貼りといってもフロントバンパーのエンブレムとボディ後方のエンブレム2つの計3つのみ。ハセガワの航空機に比べてなんと少ないことか(笑) タミヤのデカールはなかなか台紙からはがれてくれず、ハセガワのにに比べて長めに水に浸けていました。

前はこんな感じ。

DSCF2269.jpg

後ろはこんな感じです。

DSCF2272.jpg

posted by まこっち at 12:49| Comment(0) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【NA6CE】ボディ部分塗装その2

昨日塗ったドア下の黒いところ、マスキングテープを剥がすとその下の塗装の艶がなくなってムラになってしまいました。。。がく〜(落胆した顔) 水性ホビーカラーはマスキングテープに弱いって越智さんから聞いたことがありましたが、まさかここまでとは。。。 塗ったらすぐ剥がすくらいでないとダメなんでしょうね。というかもう水性ホビーカラーは使いません!ちっ(怒った顔)

DSCF2263.jpg

で、今日の作業はトランクの塗り直しとシルバーの部分塗装です。トランクは少し色ムラになっていたので同じインディブルーをうすめ液と1:1くらいに薄めて塗りました。これで少しはムラが解消されるといいのですが。

シルバーはガンダムマーカーのメッキシルバーを使ってドアノブ、トランクのキーを挿すところ、アンテナを塗りました。

DSCF2264.jpg

トランクの基部もシルバーなのですが、トランクはブルーを塗ったところなので次回に。あとはスミ入れしてデカールを貼ったらクリア塗装に移れますね。
posted by まこっち at 05:00| Comment(2) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

【NA6CE】ボディ部分塗装その1

一晩経ってボディ塗装がどうなったかというと、、、
やっぱり筆ムラのデコボコは少しあるものの色ムラはほとんどありませんでした。この写真はボンネットですが、筆ムラのデコボコが見えますかね?

DSCF2258.jpg

このくらいは磨ぎ出しの時に補正できそうな気がしますが、トランクの部分が結構色ムラがあったのでこちらはもう一度塗ったほうがよさそうです。でも毎日ボディの基本塗装ばかりでは面白くないので今日は部分塗装しました。

両ドアの下の黒い部分と、、、

DSCF2259.jpg

前後バンパーに付いている反射鏡、

DSCF2260.jpg

黒の塗料を出したついでということで窓枠部分を塗りました。部分塗装すると全体的に引き締まってぐっとそれっぽくなりました。

posted by まこっち at 05:00| Comment(3) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

